契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

悪魔のおにぎり、失敗。。。

「これ、悪魔のおにぎりって言われてるんだって!」 よせばいいのに、自分へのハードルを上げて、朝ごはんに出しました。 1日目-塩バージョン(写真中央)天かす、青のり、塩(レシピにはふりかけもありましたが、手元になかったので省略。) 塩バージョン…

朝ごはんvs.朝ごパン

わが家の平日の朝ごはんは、ほとんどいつもチーズトーストでした。 hikari3.hatenadiary.jp 食パンを4つ切りに変えてからは、十分に足りているだろうし、バリエーションもそれなりにあると安心していましたが、、、 「チーズトースト飽きた。」 とうとう言わ…

コーヒーメーカーのストッパーを外しました

私は、コーヒーの味の良し悪しはよく分かりませんが、量はよく飲みます。強いて言えば、酸味のあるコーヒーは苦手なので、深煎りを選んで買うぐらいです。 DeLonghi コンビコーヒーメーカー ブラック BCO410J-B 新品価格¥22,500から(2019/4/17 22:08時点) …

引越し記念日パーティー

離婚に伴い引越しをして1年が経ちました。1周年をお祝いして、子ども達とパーティーを開くことにしました。 hikari3.hatenadiary.jp この案を出したのは上の子、お小遣いを貯めて引越し記念日にお菓子パーティーを開こう思っていると話してくれました。でも…

NHK受信契約をしました

恥ずかしながら、今までNHK受信契約をしていませんでした。どケチな元夫は、なんやかんやと訪問員を追い払っていたのです。NHKの番組なんて見なかった当時は、私もそれで構わないと思っていました。でも、子どもが生まれてからはやっぱりEテレにお世話になる…

500円玉貯金を開けました

NISAを始めてみたい、IPO投資を始めたいなどと書きながら、こんな原始的な事もやってました。500円玉貯金です。 hikari3.hatenadiary.jp きっかけはただ単に貯金箱があったから。「〇万円貯まる」というヤツではなく、地方銀行にもらった缶タイプの貯金箱が…

2019年3月―ネット副業の成果

副業と言うよりは内職と呼ぶほうが相応しいのですが、モチベーション維持のためにここで成果を公開しています。目標は月5万円でしたが。。。 在宅ワークG:4,991円C:0円 アンケートサイトM:2,251円I:995円 フリマサイトM:1,200円 合計:9,437円 これらは…

マネックス証券に口座を開設、ちょいちょい失敗。。

hikari3.hatenadiary.jp 夢を買いたいなぁなと宝くじについて調べていたら迷い込んでしまったIPO投資という未知の世界。勢いに任せて口座を開設してしまいました。選んだのは、資金に関係なく1人1票制だというマネックス証券、子ども達の口座も作ることで3票…

2019年3月―家計簿

3月分の出費は以下の通りです。 住居費 59,000 水道 2,513 ガス 8,186 電気 2,996 車ローン 34,000 保険料 7,179 ideco 10,000 携帯 7,921 食費 43,733 外食費 21,197 日用雑貨 4,599 美容・被服費 6,350 教育費 100,286 交際費 3,170 娯楽費 5,500 ガソリン…

離婚後初の長期休暇

この春休み、離婚後初の長期休暇ですが、子ども達2人で留守番しています。厳密には、去年の夏休みが離婚後初の長期休暇だったのですが、離婚前と変わらず学童へ行っていたので変化なしでした。その学童が認可を受けることでウチは通えなくなり、この春休みが…

片親になって困っていないこと

過去のこの日、こんな記事を投稿していましたと、はてなブログで出てきたので読み返してみると、片親になって困りそうなことを想像で書いた記事でした。 hikari3.hatenadiary.jp 片親になってもうすぐ1年、実際に困ったかどうか振り返ってみます。 外出時の…

私が格安スマホに手を出せない理由

家計見直し・家計改善の記事を読むと、まずは固定費を見直しましょうという話が多いです。そこで良く取り上げられるのが、携帯料金。大手キャリアから格安スマホに変えると、それだけで毎月楽に節約できる、貯金もできる万々歳!という記事がたくさん出てき…

子ども達と元夫のやりとり

離婚後1週間目に元夫からの電話でゴタゴタが起きたので、電話ルールを決めました。その後、どのような様子か、ざっと書いてみます。 hikari3.hatenadiary.jp ルールは、元夫からはかけてこない・子ども達からは自由時間にいつでもかけていい。自由時間という…

不注意優勢型ADHDっ子のドタバタ劇

診断を受けたわけではありませんが、私は上の子が不注意優勢型ADHDのグレーゾーンだと思っています。 hikari3.hatenadiary.jp そんな上の子のドタバタ劇が続いています。学校の部活動の時間に学校の備品を壊してしまったのは先日書いた通り。 hikari3.hatena…

サプリメントの話をもう少し

不注意優勢型ADHDのグレーゾーンだと思われる上の子にホスファチジルセリンを与えていることを書きましたが、上の子にはもう1種類サプリメントを与えています。それはブルーベリーサプリです。 hikari3.hatenadiary.jp 上の子は、学校の視力検査で引っかかり…

ADHDっ気のある上の子に与えているサプリ

専門家でもないのに決めつけてしまってますが、私は上の子は不注意優勢型ADHDのグレーゾーンだと思っています。そう思うようになったきっかけは、上の子が小学校に上がってから、とにかく宿題に時間がかかったからでした。通っていた学童は、宿題が終わらな…

子ども達に暴力について話す

子ども達が大きくなるにつれケンカも段々ハードになります。おチビちゃんだった頃は、どちらか一方が泣けば終了だったのですが、良くも悪くも強くなったのでどちらも泣かずに手を出す足を出す。。。力も強くなってきたので大変です。 大体、口ゲンカから始ま…

ステンレスカッター式 バターケースを購入

【●日本製】バターをラクラク等分カット! ステンレスカッター式 バターケース&バターナイフ付きセット ステンレスバターカッター&ケース【RCP】【BTG2DX】 価格:1,745円(2019/3/10 21:28時点)感想(136件) ステンレスカッター式 バターケースを購入しました…

Sさんの離婚相談

先日、離婚準備をしていると教えてくれたSさんとランチに行ってきました。 hikari3.hatenadiary.jp もう1人の同僚Tさんも一緒です。Tさんは私がほぼ毎日一緒にランチをしている友人で、私の離婚の経緯も刻々と聞いてきた人です。 hikari3.hatenadiary.jp Sさ…

2019年2月―ネット副業の成果

副業と言うよりは内職と呼ぶほうが相応しいのですが、モチベーション維持のためにここで成果を公開しています。目標は月5万円でしたが。。。 在宅ワークG:144円C:0円 アンケートサイトM:1,171円I:852円 フリマサイトM:2,470円 合計:4,637円 目標には程…

2019年 2月-家計簿

2月分の出費は以下の通りです。 住居費 59,000 水道 3,146ガス 9,139 電気 3,408 車ローン 34,000 保険料 7,179 ideco 10,000 携帯 9,912 食費 32,318 外食費 16,589 日用雑貨 6,202 美容・被服費 2,592 教育費 65,234 交際費 2,861 娯楽費 12,393 ガソリン …

お父さん家に行きたくない

1月に面会交流がなくなったことでごちゃごちゃうるさかったので、2月は月初と月末の2回になりました。月初の分は、「今週末、空いてるなら連れてくけど?」という感じで、私から設定してやりました。一足遅れてインフルエンザにかかった下の子は行くことがで…

写真データの受け取り~生い立ち記録

引っ越し後、子ども達の届きやすい場所にアルバムを保管するようになったので、子ども達がアルバムを開く機会が増えました。なのに写真の印刷・アルバム整理は下の子が2歳ぐらいで止まっていて、下の子の写真が圧倒的に少ないです。それ以降の写真はデータで…

婚約指輪と結婚指輪を買取してもらいました

婚姻期間中は、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしていました。元夫は、婚約指輪は婚約期間中だけで、タンスの肥やしになるだけだからあげたくないと言ったので、重ね付けできるデザインを選びました。今思えば、こういう時からケチぶりは出ていたのかもしれま…

夢を買いたくなりました

宝くじは1度しか買ったことがありません。何年か前、車の接触事故があった時、友人に、「事故にあった時は宝くじも当たるんだよ!ぜひ買ってみて。」と体験談を交えて説得されたので欲が出て、10枚だか買ってみましたが、結局何もあたりませんでした。 実際…

同僚さんの離婚準備

同僚のSさんが離婚準備を進めている事をこそっと教えてくれました。私が離婚したことを知っているので、「今度ランチでもしながら話を聞いて。」とのことでした。原因は夫さんのモラハラ。全てにおいて自分の支配下に置いておきたいタイプの様で、子ども達の…

ネット副業の確定申告

※この日記の内容は単なる自分用メモです。m(_ _)m このブログでも公開しているように、私は内職で月平均5万円ほどの副収入を得ています。さっと掛け算すると年間約60万円、確定申告をしなくてはいけません。私にとっては大金ですが、お国にとっては微々たる…

バレンタインデー、上の子が張り切りました

わが家は完全出来高制で小遣いを与えています。数か月前から、せっせと家の手伝いをし小遣いを貯めている上の子の姿がありました。聞くと、バレンタインデーにチョコをプレゼントしたいので小遣いを貯めているとのことでした。 hikari3.hatenadiary.jp 子ど…

面会交流のごちゃごちゃ

元夫と私は、以前から子ども達のスケジュール管理にGoogleカレンダーを共有しています。上の子が小学校に入学したころに始めたと思います。そのカレンダーには子ども達の学校行事、週末の予定、元夫の出張予定・趣味の予定、私の外出したいから子守よろしく…

2019年1月-家計簿

1月分の出費は以下の通りです。 住居費 59,000水道 2,703ガス 8,368電気 3,986車ローン 34,000保険料 7,179ideco 10,000携帯 7,612食費 33,171外食費 22,277日用雑貨 4,639美容・被服費 3,228教育費 146,447交際費 12,483娯楽費 38,865ガソリン 9,000医療費 …