契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

婚約指輪と結婚指輪を買取してもらいました

婚姻期間中は、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしていました。元夫は、婚約指輪は婚約期間中だけで、タンスの肥やしになるだけだからあげたくないと言ったので、重ね付けできるデザインを選びました。今思えば、こういう時からケチぶりは出ていたのかもしれま…

夢を買いたくなりました

宝くじは1度しか買ったことがありません。何年か前、車の接触事故があった時、友人に、「事故にあった時は宝くじも当たるんだよ!ぜひ買ってみて。」と体験談を交えて説得されたので欲が出て、10枚だか買ってみましたが、結局何もあたりませんでした。 実際…

同僚さんの離婚準備

同僚のSさんが離婚準備を進めている事をこそっと教えてくれました。私が離婚したことを知っているので、「今度ランチでもしながら話を聞いて。」とのことでした。原因は夫さんのモラハラ。全てにおいて自分の支配下に置いておきたいタイプの様で、子ども達の…

ネット副業の確定申告

※この日記の内容は単なる自分用メモです。m(_ _)m このブログでも公開しているように、私は内職で月平均5万円ほどの副収入を得ています。さっと掛け算すると年間約60万円、確定申告をしなくてはいけません。私にとっては大金ですが、お国にとっては微々たる…

バレンタインデー、上の子が張り切りました

わが家は完全出来高制で小遣いを与えています。数か月前から、せっせと家の手伝いをし小遣いを貯めている上の子の姿がありました。聞くと、バレンタインデーにチョコをプレゼントしたいので小遣いを貯めているとのことでした。 hikari3.hatenadiary.jp 子ど…

面会交流のごちゃごちゃ

元夫と私は、以前から子ども達のスケジュール管理にGoogleカレンダーを共有しています。上の子が小学校に入学したころに始めたと思います。そのカレンダーには子ども達の学校行事、週末の予定、元夫の出張予定・趣味の予定、私の外出したいから子守よろしく…

2019年1月-家計簿

1月分の出費は以下の通りです。 住居費 59,000水道 2,703ガス 8,368電気 3,986車ローン 34,000保険料 7,179ideco 10,000携帯 7,612食費 33,171外食費 22,277日用雑貨 4,639美容・被服費 3,228教育費 146,447交際費 12,483娯楽費 38,865ガソリン 9,000医療費 …

学童の代わりが決まった

下の子は、習い事がない日は学童へ行っています。上の子も離婚後しばらくはいったん学童に戻りましたが、部活を始めたのと今のアパートに慣れたのとで学童は辞め、週に1-2回自分で鍵を開けて留守番をしています。 この学童は認可外の保育園兼学童としてやっ…

お父さんの事嫌いになってなくてよかった

「お母さんがお父さんの事嫌いになってなくてよかった」 少し前の事です。下の子が寝付いて、静かになった時に上の子が突然こんなことを言いました。 聞くと、今読んでいる本の影響で改めて感じたとのことです。その本の主人公は両親が離婚し、母親と一緒に…

節分 離婚前と後

昨日は節分でしたね。何もやる予定はしていなかったのですが、立て続けにインフルエンザに罹り、2週連続でお出かけできなかったので、派手に節分をすることにしました。そうなんです。結局、下の子にも移りました。移さないように気をつけていたのですが、1…

2019年1月―ネット副業の成果

副業と言うよりは内職と呼ぶほうが相応しいのですが、モチベーション維持のためにここで成果を公開しています。目標は月5万円です。 在宅ワークG:0円C:25,107円CW:0円 アンケートサイトM:1,479円I:798円 フリマサイトM:1,625円 合計:29,009円 これら…

非常時に元夫への報告は?

週末から子どもがインフルエンザに罹り、私にも移りちょっとした非常事態でした。 hikari3.hatenadiary.jp hikari3.hatenadiary.jp 私はもちろんそんな状況を元夫に報告したりはしません。でも、上の子がキッズケータイからメールで事態を知らせたようで、私…

非常時に思い起こすのは離婚前のこと

hikari3.hatenadiary.jp 関節痛が気になっていた私は、やっぱりしっかり上の子からインフルエンザをもらっていました。それでもシングルマザーは寝てばかりではいられません。解熱剤が効いている間に下の子の送迎や家事をやっつけていました。食事は簡単なも…

子どもがインフルエンザで撃沈

週末は子ども達と外出することが多いです。上の子のクラブ活動関係のお出かけもありますが、商工会や公民館、運動公園などでやっているイベントなどにもよく出向きます。イベントには2人共興味を示すことが多いのですが、対象年齢が高学年だと下の子はついて…

便利な100円ショップ、時に腹立たしい

たった100円でいろんな便利グッズが入手できる100円ショップですが、ときおり腹立たしい思いをします。先日がそんな日でした。 子ども達は、元夫のお下がりのタブレットを使っています。子どもってどうして余計な事をするのでしょうね。そのタブレットの保護…

歳を取るのは仕方ないけど、老いたくない。。。

一昨年から腰痛を患っています。一昨年の運動会はとても情けないことになりました。 hikari3.hatenadiary.jp 骨格調整というのに通ってみた時期もありましたが、成果は見られませんでした。(というか3回で辞めました。) hikari3.hatenadiary.jp 腰に違和感…

元義父のお見舞いに行くべきか

元義父が入院したことは元夫から聞きました。面会交流の時の子ども達の忘れ物があったので、「〇×病院へ行くので、途中届けようか?」とLINEがありました。〇×病院はウチに近い病院で、紹介状などがないと行かないような大きな病院です。どうしてそんな所に…

子どもには会いたいけど、宿題は見たくない

離婚前、面会交流などについて条件を詰めている時、「宿題が終わってないから行かせないという事はないように。」と元夫に釘を刺されました。私は、親としての権利を主張するならば、親としての義務も果たせばいいと考え、宿題が終わっていない時は宿題を持…

子どもは伝書鳩じゃありません

去年の4月に離婚して以来、月1回の面会交流を持たせています。基本は私が送って行って元夫宅に1泊2日、連休の時は2泊したこともありました。 12月は冬休み直前に1泊させたにもかかわらず、年末年始に会いたいなどと言ってきました。すでに予定が入っていたの…

キッズケータイ機種変

上の子は2-3年前からキッズケータイを持っています。学童を辞めて自分で帰るようになった時に持たせ始めました。すぐに失くすんじゃないか、壊すんじゃないかとの心配をよそに3年近くももってくれました。見た目はボッコボコでしたが。。。去年、下の子用に…

どこまで離婚を報告するか 学校編

子ども達の担任の先生へは保護者面談の時に報告を済ませました。 hikari3.hatenadiary.jp 困るのは学校で顔を合わせる保護者、ママさん達です。私には、ママ友と呼べる人はいませんが、上の子はもう5年もこの学校に通っていて、離婚に伴い転校もしていないの…

どこまで離婚を報告するか 職場編

人事部へはもちろん離婚手続きと同時に報告しました。住所変更や子ども達の社会保険の手続きなども速やかに済ませました。 いつも一緒にランチをしている職場の友人には、報告どころか「Xデーはこの日よ!」と予告もしていました。ずっと相談に乗ってもらっ…

寝坊していいのは面会交流日

仕事や学校があるので平日に寝坊できないのはどの家も同じですが、わが家は週末も子ども達のクラブ活動やお出かけがあるのでゴロゴロしていられません。サッと起きて、朝食・宿題済ませて、準備してゴー!という感じです。でも、唯一寝坊していいのは面会交…

2018年12月―ネット副業の成果

副業と言うよりは内職と呼ぶほうが相応しいのですが、モチベーション維持のためにここで成果を公開しています。目標は月5万円です。 在宅ワークG:177円C:38,033円CW:0円 アンケートサイトM:1,697円I:1,293円 フリマサイトM:840円 合計:42,040円 これ…

2018年12月-家計簿

12月分の出費は以下の通りです。 住居費 59,000水道 2,576ガス 7,428電気 3,363車ローン 34,000保険料 7,179ideco 10,000携帯 7,732食費 37,497外食費 11,746日用雑貨 3,241被服費 8,645教育費 77,912交際費 7,625娯楽費 62,806ガソリン 15,000医療費 2,531 …

2018-2019 年越し

新年おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 離婚前の年越しは子ども達が義実家(当時)に泊りに行くことが恒例になりつつあったので、それを断ち切るためにホテルを予約していました。今年も同じようにすべきでは?という上の子を振り切って…

お父さんに電話しなくていいの?

いつもは子ども達から元夫に電話をかける時間なんてなくなっていいと思っている私ですが、先日「お父さんに電話しなくていいの?」と下の子に何度も確認してしまいました。 冬休みに入り上の子は、運動公園が主催する冬休みキャンプへ出発しました。下の子も…

3人だけの初めてのクリスマス

離婚して初めてのクリスマス、なんとケーキは子ども達がお小遣いを貯めて買ってくれました!2人でコソソコ相談しながら、いっぱいお手伝いをしてお小遣いを貯めて買ってくれたのです。最初は、スーパーで予約をするタイプ2,500円ぐらいのを予定していたよう…

クリスマスプレゼント

子ども達が面会交流から帰ってきました。先月はとても高価なグラスを出張土産にもらって帰ってきたので、クリスマスプレゼントには何をもらうのだろうと思ったら、何も持って帰りませんでした。 聞くと、元夫からのクリスマスプレゼントは、マリオパーティー…

円満離婚のデメリット その3

我が家の家計簿を振り返ってみて、これも円満離婚のデメリットかなぁと思えてきました。 生活水準を下げられない 泥沼化する前に円満離婚したので、子ども達にとって元夫はいい父親のままです。たまにしか会えない今、元夫は張り切っていい父親を演じること…