契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

2016年以前 ことの経緯②

仕事をしながらの育児に私は疲れていて、夫の夜の相手などできなかった。夫は家事や育児を手伝い、そんなに要求することもなかったので、理解してくれていると思ってた。おそらく理解していたと思う、でもそれが何年も続いたので耐えられなくなったのだろう。

育児に余裕が出てきた頃には、私は夫の体に魅力を感じなくなっていた。元々ぽっちゃり体型だった夫は結婚後ぶくぶくと太った。私は子どもを産んだが夫は何を産むのか?とよく笑いのネタにしていた。

ダイエットに成功したら夜の相手をしようと提案してみた。同棲中にも実際にそうしていた時期があった。1kg減ると1回、目標体重に達したら無制限とかそんな感じだ。
当時の夫はジョギングに精を出し、7-8kgの減量に成功した。でも、結婚後の夫はジョギングは続かないし、体重すら量ってみようとしない。

夫が離婚したい唯一の理由がセックスレスだと分かった時に、家族として順調に生活を送っている、夫婦間の会話もある、日々楽しく過ごせている、なのにセックスレスというだけで、この家族を壊して離婚するという発想は理解できないと言った。夫は家族である前に夫婦でいたいと言い、愛情があるから欲するんだと言った。

体のいい言い方をするが結局は性欲重視じゃないか思ったし、愛情愛情と言うけどダイエットを決意するほどの愛情はないんだなと、口先だけの愛情にしか感じなかった。