契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

借金?

友人に夫の言動を諸々愚痴っていた時、友人が「やっぱり浮気してるかもよ?」と言った。夫がまるで貯金していないという話をした時に、浮気相手につぎ込んでいるのでは?という推測だった。もしも夫が浮気しているのであれば、ただ離婚するよりも浮気の証拠をつかんだ上で離婚したいと考え、証拠探しを始めた。

機会を見つけてパソコンを見てみたが、それらしいことはなかった。ただ、今どき密な連絡を取るならパソコンじゃなくスマホだと思う。スマホはロックがかかっているので見ることができない。もののウェブサイトによればスマホをロックしている時点で浮気の兆候と考えるようだが、子ども達にいじられないようにと私が先にロックするようになったのでこれだけで兆候とは言えない。ただ、以前はパスワードを使っていて、私にも分かるパスワードだったのに、今は指紋認証を使っている。この変化が何か意味するものなのか。

クレジットカードの明細を見てみることにしたが開封されていなかった。諦めかけたがよく見ると未開封のカード明細が何か月分も無造作に置かれていた。むしろひと月分ぐらいなくなっても気付かないだろうと開けてみた。AmazonやYahooショッピングからの請求ばかりで何を買ったのかはわからなかった。

結局何も見つからなかったと思ったとき、支払がすべてリボ払いになっていることに気付いた。私自身はリボ払いを利用したことがないので、その明細の見方がすぐには分からず理解するのに時間がかかったが、残高という項目を見つけた。どうやらそこそこの額の借金があるようだ。これが私にとって有利な事態なのか不利な事態なのかわからない。