契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

家族旅行

出張中の夫に合流するような形で家族旅行へ行ってきた。私は気乗りしなかったが、半年以上前からの子ども達との約束だったので仕方がない。夫はいろいろ下調べをし、あちこち案内してくれた。こういう時はとても頼りになる。旅行自体はとても楽しかった。離婚話が出ていることを忘れてしまいそうだった。時折、このブログを確認して忘れないようにし、これが最後の家族旅行なのかな?などと考えたりした。
 
子ども達が寝付いた後、ちょっと話さないかと一度だけ言ってきた。私は法律相談が終わってからにしたい、今は話したくないと返事した。
 
この旅行では1つ目的があった。夫のスマホチェックだ。自宅では別々の部屋で寝るので、むしろ旅行中のホテルの方がチャンスがある。夜中に何度か起きてみたが、夫がイビキをかいて寝ているとはいえ、指紋認証スマホのロックを解除することはできなかった。
 
夫がシャワーに入った直後、チャンスが訪れた。手帳型のケースを開くと、ロックされていなかった。夫はカラスの行水なので、大慌てで電話の履歴とLINEの履歴だけをチェッ クした。怪しげな女の名前はなかった。安心すべきなのか、残念がるべきなのか分からない。小まめに削除している可能性もある。男の名前で登録してある可能性もある。ここは尻尾を掴めなかったと残念がるのが正解な気がする。
 
私と子ども達は旅行から帰ったが、夫の出張は続いている。旅行後、「無事に着いた?」「学校行った?」などのLINEが来るようになったが基本的には無視している。
契約上家族での外出は折半することになっているので、「食事代など忘れないうちに計算して連絡ください。用意するようにします。」とLINEした。それに対する返事はまだない。