契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

離婚準備ー今できること

来夏の離婚に向けて、今の私にできること、今私がやるべきことはそんなにないと思う。(分かっていないだけなのかな。)

時折、ネットで賃貸情報はチェックしている。子ども達の通学を考えると選択肢はあまり多くない。相場を把握しておきたいし、めぼしい物件のあたりを付けている。実際に動き始めるのは引っ越しの2か月ほど前からか?

内職を始めた。ネットサーフィン中にたまたま出てきた広告を見て、クラウドソーシングの翻訳サービスGengoに登録した。翻訳作業をしている。副業とか在宅ワークとか言えば聞こえがいいが、1件10-20円の仕事を空き時間にちまちまとやっている私には内職という言葉がしっくりくる。登録して数日は、あまり案件がなかったのでConyacにも登録した。Conyacで割のいい仕事を得たくテストを受けようとしていたところに、Gengoでたくさん案件が出てきたので、直接収入にならないConyacのテストに時間をかけるより、その時間に100円でも200円でも稼ごうと、今はとにかくGengoでの仕事に費やしている。Gengoで案件が途切れたらConyacでもどんどんやっていく予定。

ほかにランサーズ シュフティ も検討したが、どちらも案件が出る>提案する>受注する・・という流れのよう。私は1日何時間と副業に時間を確保できるわけじゃないので、どのくらいで作業が終われるのか見通しが立てにくい。急に子どもの具合が悪くなったなどで納期を守れなくて迷惑をかけたくないのもあるので、登録しないことにした。
というのは建前で、1円にもならないかもしれない提案にかける労力が面倒くさい。それよりはGengoのように目の前にある仕事をただただ捌きたい。少しでも多く稼いで引っ越し費用の足しにしたい。

もう1つやりたいのは メルカリだ。以前からやってみたいとアプリは入れてあるが、ずっと手付かずのまま。それが今は急務になったと思う。小遣い稼ぎはもちろんだけど、引っ越しに備えて物を減らしたいというのもある。なかなかの仕事量だと思うので、腰が上がらないが近い内にぜひ始めたい。