契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

ブログタイトル変更-契約離婚から円満離婚へ

f:id:Hikari3:20171024201543j:plain

ブログタイトルを変更しました。「契約離婚」だったのが「契約離婚から円満離婚へ」へと変更しました。変更したというよりは、追加しましたという感じですね。

実は、このブログを始めた時は、かなり暗い気持ちだったのです。正式離婚に向けて準備を始めると書きながら、本当に離婚していいのかとても迷っていました。それでブログデザインもデフォルトのまま、プロフィール写真も設定せずに、さらに名前もあまり考えられず、ふと「光が見たい」と「Hikari3」という名前を付けてしまいました。(ま、デザインに関しては知識がないというのもあります。

先日の契約書で養育費を確保できる見通しがたってからは、引っ越し費用のために内職に精を出したり、離婚準備に向けて頭の中を整理したりする中で、だんだん気持ちが明るくなり、タイトルを変更することにしました。実は、プロフィール写真も少し前から設定しています。ブログデザインも変えてみました。

お気づきの方がいるか分かりませんが、文体もである調からですます調に変えました。ブログを始めた時の気持ちは、である調がしっくりきたのですが、最近は本来の私とギャップが出始めていて、ですます調で書いてしまうのを何度も何度も書き直していたんですよね。これを機に無理のない自分らしい文章で書いていきたいです。

今後は、円満離婚へ向けた準備の日々を明るく、楽しく、たまには愚痴も?綴っていきたいと思います。