契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

離婚準備―内職―初めてのメルカリは完全に失敗。。。

f:id:Hikari3:20171029221857j:plain

内職の話ばかりですみません。来夏の引っ越しのために、今は頭の中が内職のことでいっぱいなのです。以前からやりたかったメルカリもこの今の勢いで始めることができました。目的は、引っ越しに備えて物を減らすこと、そしてもちろん引っ越し費用の足しにするためお小遣い稼ぎです。

着る機会が少なかった子ども服や使わなくなったおもちゃを出品しました。その日のうちにおもちゃが1つ売れたので、こんなに簡単ならもっと前からやっておけばよかった!と思いました。でも、まぁ、今始めたから引っ越し費用のための貯金になるんですけどね。

でも、実はこの時点で大変な失敗をしていました。それはらくらくメルカリ便の対応サイズ・条件を詳しく確認していなかったこと。。

らくらくメルカリ便

もちろんこちら↑はちゃんと読みました。でもメルカリ便の宅急便を利用するには、商品代金 1,000円以上でないといけないということは、ここには書かれていないのです。
そのおもちゃは宅急便コンパクトには入らないサイズだったので、宅急便60サイズを利用しようと思っていました。でも、900円で出品してしまったのです。販売手数料が10%、60サイズの送料が600円、不要のものを処分できて210円の利益があるなら大したものだ!と大喜びでした。

なのにQRコードを生成しようとスマホを操作すると、商品代金 1,000円以上じゃないので宅急便は利用できませんと表示。改めてメルカリガイドを掘り起こすと確かにその説明が書かれていました。

らくらくメルカリ便_いくらから利用できますか?

公式Q&A メルカリボックスには、このような詳しい回答もありました。

メルカリボックス  〉 出品  〉 1000円で…

 

かかる送料を考えると当然と言えば当然ですが、なかなか思いつかないですよね。。。

結局、購入者の方にお詫びをして、送付先住所を教えていただき、定形外郵便で送付しました。

送料1,020円。。。

余計なお金をかけて、おもちゃをお下がり。。。大失敗です。次はがんばります。

ちなみに、、、

 

今後のために、これらを発注。お小遣い稼ぎのはずが、お買い物してるという本末転倒な事態。。。 いえ、これはある種の投資、ですよね。