契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

離婚準備-告知の準備

f:id:Hikari3:20171109235342j:plain

下の子がとても反抗的な日がありました。宿題もイヤ!片付けもイヤ!明日の準備もイヤ!イヤ!イヤ!イヤ!全てに「イヤ」としか返事をしてくれませんでした。夕方の忙しい時間帯に駄々をこねられ、最初は優しく言葉をかけていた私もだんだんイヤになってしまいこう言ってしまいました。

「そうだね。お母さんももうイヤだ。辞めた、辞めた。もうお母さん辞めた。もう出ていく!」

すると下の子が大泣き!しゃくりあげて言葉にならない言葉で、イヤだ、お母さん辞めないで、出ていかないでと泣いてすがってきました。そんな我が子の姿に私ももらい泣き。。。

その後、冷静になった時、来年の夏に離婚のことを伝えるときも、今の家から引っ越すことを伝えるときも、このように大泣きするのだろうかと不安になりました。子ども達に泣いて止められたら、私は離婚を決行できるのでしょうか、夫は気が変わるのでしょうか、もしも夫の気が変わったとしたら私はどうするのでしょうか。でも、もう、夫の気まぐれに振り回されるのは嫌なのです。だから覚悟を決めたのです。だから離婚準備を進めているのです。ここに来て、やっぱり気が変わった~なんてのん気なことを言われても私の気が済みません。だからと私の意地で離婚を進めてしまってもいいものか。。

悩んでも仕方がないので、子ども達に伝えるときに少しでもショックを和らげるような準備をしようとこれらを読んで勉強しています。

 

離婚した親と子どもの声を聴く

 

離婚で壊れる子どもたち 心理臨床家からの警告 (光文社新書)

新品価格
¥929から
(2017/11/9 23:54時点)