契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

目指せ、家賃7万円

f:id:Hikari3:20171120192457j:plain

内職を軌道に乗せておきたいと書きましたが、その大きな理由は離婚後、今の家から引っ越す時は家賃7万円ほどの物件に住むことを目標としているからです。

母子家庭になるからには、一般的に言われるように防犯上2階以上の物件に住みたいと思うのです。となると、エレベーター付きの物件に住みたいのです。運動会の時に書いたように今年の夏にぎっくり腰をやっちゃって以来、腰に爆弾を抱えた状態になっているのです。普段の階段の昇り降りは平気なのですが、車社会のこの田舎では週1で食料品・日用品を一気に買ってくるという生活スタイルなので、子ども達が手伝ってくれるとはいえ、毎週大荷物を持って階段を上がるのはまたぎっくり腰をやっちゃったらどうなるんだ?と想像するだけで恐ろしく。。。

    階段用カート

こういうカートを買えば何とかなるかな?と考えてみたのですが、これだってぎっくり腰の状態では引っ張り上げるのは無理そう。恐らくカートを使ってエレベーターに乗るのがやっとのような気がします。

そんな私の腰痛事情もありますが、何よりも子ども達にこんな家に引っ越したくなかったと思って欲しくない、前の家(今の夫の家)に帰りたいという気持ちを最小限にしたいという気持ちもあるのです。そりゃ、一戸建て住宅には叶わないでしょうが、かといって高級賃貸マンションには手が出せませんが、少しでも今の家もいいよねという気持ちになって欲しい。ということで家賃7万円ぐらいのなかなかの物件に引っ越すことを目標とすることにしました。

本業の給料で賄えないような場所に住むなんて無謀かもしれません。さらに習い事は辞めさせたくありません。外出も外食もあまり変わらないぐらいにさせたいです。できるだけ今まで通りの生活を維持したい、可能ならば今まで以上の生活をさせたいです。

・・・そんなの無理に近い話ですよね。でも、お母さんが離婚したせいで楽しいことがなくなったとは思わせたくないのです。そのためには無理もしないといけないですよね。

それなら「ちりつも、ちりつも。。。」なんてやってても意味ないかもしれない。
もっと大きく出なければ!って何をーー???