契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

円満離婚準備-スケジュール

f:id:Hikari3:20180116182610j:plain

離婚準備として、引っ越しまでの大まかなスケジュールを立ててみました。まぁ、半分は妄想というか夢を描いているようなものですが、、、でも、楽しいものです。

4月      離婚協議書作成(確か1か月ほどかかるとの話でした)
5月      協議書が完成し次第、離婚届提出・各種手続き
        部屋探し開始
6月      部屋が見つかり、賃貸契約手続き
7月      賃貸契約開始
        家具・家電を買い揃える
7月下旬
        子ども達に離婚を知らせ、引っ越し

引っ越す先は、エレベーター付きの賃貸マンション。腰痛持ちなのでエレベーターは譲れません。そして中に入ると新しい家具・家電が揃っているって、子ども達にとっても悪くないと思いません?両親の離婚によるショックも癒えそうです。眺めがいい部屋だともっといいなぁ。

夫は、家財道具はほとんど持って行っていいと言っていました。私も初めの内はありがたく頂戴しようと思っていたのですが、観音開きの冷蔵庫を置ける賃貸物件を探す方が大変だと思えてきました。さらに我が家の家電はほとんどが10年選手。。。今は問題なく動いていますが、動かすことで故障しかねません。じゃなくても、あと数年の命だと思うのです。そこで結局新しい家電を買わなければいけない、さらに処分代まで負担するよりは、今で新しい家電を買って、心機一転、気持ちよく新生活を始めたいと思うようになりました。何より、引っ越しで移動するとなると、掃除しないといけなくなりますしね。。。

家具に関しては、子ども達が勉強するスペースなのでダイニングセットだけは貰って行こうと思います。椅子も子どもの成長に合わせて調整できるタイプだし。
買わなきゃいけないのは、キッチンカウンター、テレビ台、本棚ぐらいでしょうか。今の家は造り付けの本棚なので持ってはいけません。

自分の買い物リストをチェックするために、グーグル先生に相談してみました。「新生活 必需品」とググってリストを確認すると、カーテンを忘れていたことに気付きました。さすがグーグル先生、抜かりないです。

参考にしたのは、こちらのリスト。

新居に必要なものリストをチェック

新婚生活のためのリストを離婚後生活のために利用。なんとも皮肉なものです。