契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

予定早まる

f:id:Hikari3:20180122214330j:plain

ずっと「夏に離婚する」「夏休みに引っ越す」と書いてきて、先日スケジュールを立てたばかりですが、予定を早め春休みに決行することにしました。理由の1つは春の方が物件が多く出るだろうということ、そしてもう1つ何より大事なのは、下の子の誕生日が夏だということです。誕生日直前に離婚・引っ越しというゴタゴタを起こしたくない、なら誕生日直後に離婚・引っ越し?と言っても、寸前まで仮面夫婦を続けるのも恐ろしい気がしたからです。

そして春休みではなく、夏休みにこだわる理由があったのか思い返してみましたが、ブログも読み返してみましたが、何もありません。ただ単に契約離婚にしようと言い出したのが去年の夏だった、1年更新ということで契約終了時期が夏になっただけの話です。

夫は反発していました。急に早められて困る、こっちはなにも予定が立っていない、などなど。何か合理的な理由があるのなら当初の予定通り夏休みにしてもよかったのですが、突き詰めると「イヤだ」「困る」などとただの感情論でしかありませんでした。一応、一晩考える時間を与えたのですが、やはり何の理由も提案も出てこなかったので春休みに決行ということで決まりました。

さて、これから忙しくなります。
理想としては、協議書が出来上がってから、もしくはある程度形が見えてから、部屋探しなどを始めたかったのですが、もう同時進行でやるしかありません。早速、公証役場に問い合わせて、改めて必要書類を確認したところ、以前は1か月程と言っていたのに、今回は2-3か月かかると言われてしまいました。やっぱり年度末に離婚する人が多いのかしら??

自分のブログを読み返していた時、当時私はとても怒っていたんだということが感じ取れて、ちょっと可笑しかったです。今は、進むべき方向が決まってとてもスッキリしています。
とはいえ、これからやることてんこ盛りでストレスとなるかもしれません。。