契約離婚から円満離婚へ

離婚成立までの生活を契約で取り決め、円満離婚へ向け準備の日々を綴ります。

物件探し難航中

f:id:Hikari3:20171120192457j:plain

夏休みではなく春休みに、離婚・引っ越しを実行すると決めたので、物件探しを始めましたが、難航中です。

原因は分かっています。私が上げる条件が多すぎるということ。まずは区域、転校させたくないので学区内で探すことになります。学区内とはいえ、送り迎えが必要となる場所は困るので、子ども達が歩いて通える範囲内になります。さらにその中でも今の家に近すぎるのは嫌なので、また区域が狭まります。そこで2-3LDKならまぁまぁあるのですが、私の腰痛があるのでエレベーターが外せません。となるともうほとんどありません。いや、もちろん家賃に15万とか出せるなら、エレベーターでもなんでもあるんですけどね。。

であれば、エレベーターなしで、部屋も小さめ、でも家賃も低めの部屋にいったん引っ越して、3-4年かけて理想の部屋を探し、もう1度引っ越すという考えが湧いて出ました。でも、その数年間、私の腰が大丈夫なのか考えると、エレベーターなしなら1階の部屋にした方がいいかと思われ、、となると防犯面が心配で。。

もういっそのこと、マンション買っちゃう!?と考えてみました。ほら、よくチラシが入るじゃないですか、家賃よりも低い月賦でマンション買えますよって。身の程知らずな私は、ローン・シミュレーションなんてやってみました。私の年齢で、マンションが買えるほどのローンは組めないことがよーく分かりました。よくあるチラシは、30歳前後の若い人向けのまだまだ未来がある人向けなんですね。。。ため息が出ます。