契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

円満離婚-子ども達へ伝えるとき

f:id:Hikari3:20171024201543j:plain

 

離婚したら絶交状態になるのか。

というようなことを夫が聞いてきました。そうならないために、そうならない前に今離婚するものだと考えていると答えました。

それに対して夫はこう言いました。
であれば、離婚することを早めに子ども達に伝えよう。子ども達も心構えが必要だ。離婚する予定だけど、普段通り仲良く暮らしている状態を見せれば、離婚後も仲良くしていけること、変化は思うほど大きくないことを実感できるはずだ。


私は、春休みに入るまで待ちたいという気持ちがありました。授業に集中できなくなって遅れが出ては困ると思ったからです。ギリギリに伝えたいという考えもありました。あれこれ考えることなく、バタバタと引っ越しして、あっという間に新生活が始まって、なんだ楽しいじゃん!というのもアリかと考えていたのです。ほら、よくお葬式は悲しむ暇を作らないようにたくさんの行事があるなんて言うじゃないですか。
あと、あまりに早く伝えることで実家や義実家に話が漏れるは嫌なんですよね。変に止められても嫌なので、事後報告にしたいです。


でも、今回は夫の考えに賛成することにしました。実は今、この本を読んでいるからです。

夫から話があった日、ちょうど「事前に伝えることが大切。時間はかかるが、受け止め理解できるようになる。」という部分を読んだばかりだったのです。思わず夫に、何か読んだ?勉強でもした?と聞いてしまいました。(笑)

引越し先が決まれば、自ずと予定が立ってくるので、その時点で離婚することになったこと、引っ越しの日程など含めて子ども達に話していく予定です。