契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

母子喧嘩と夫婦喧嘩

f:id:Hikari3:20180223222206j:plain

母子喧嘩をしました。理由は勉強。学校の宿題以外に通信教育もやらせているので、「難しい。まだ習ってない。まだ習ってないことはやりたくない。」「習ったことしかできないなら新しいことは学べない。辞めてしまえ。学校もやめてしまえ。」と言い合いになり、子どもが癇癪を起こしているところに夫が帰宅しました。夫は少し落ち着くためにと子どもを2階へ連れていって座らせました。この時、「これで子ども2人を育てられるのか?やっぱり俺がいないとダメだ。」などと考えてるに違いないと思いました。

夕食の準備ができた時、夫が子どもを呼びに行こうとしたのですが、私が自分で呼んでくると言って、夫が間に入ることを断りました。子どもと話をし、互いに言い過ぎたことを謝り、夕食の席に戻りました。子ども達をちゃんと育てられること、夫がいなくても大丈夫なことを無事に証明できたと安心しつつ、これからも喧嘩するだろうけど、その日のうちに仲直りできるようにしようと自分の中で約束をしました。


ふと気づいたのが、、、子ども相手だとこれができるのに夫婦間ではこれができなかったということ。夫婦喧嘩の後、あまりちゃんと仲直りをしてきませんでした。した時もありましたが、大体はうやむやになっただけで、もう忘れてるだろうと勝手に思い込んでいました。でも、互いに忘れておらず、ため込んでいったんだと思います。
あまり謝ることもありませんでした。この部分は謝るけど、大半はあなたが悪いのよ、と負けず嫌いを発揮していました。ちゃんと仲直りしていたら、互いに謝っていたら、離婚に至ることはなかったんだろうな。

子どもは血を分けた関係、夫婦はしょせん他人、を強く感じた日でした。

 

夫婦はしょせん他人のはじまり大人の「夫と妻」のつきあい方

新品価格
¥1,404から
(2018/2/23 22:23時点)