契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

夫の借金、聞かなきゃよかった。。。

f:id:Hikari3:20171024201517j:plain

どんな話の流れだったか忘れましたが、夫の借金について問いただしました。「何にそんなに使ったのさ?」と。はっきりとした答えはもらえませんでした。「いろいろと出費がかさんで、家族旅行とか。。。」だそうです。

家計が苦しい時に旅行に行く必要はない、キャンセルすべきだったということ、またリボ払いを続けていてはいつまでも借金が終わらないとよく聞くので、すぐに調べて早急に支払い終えるようにと話をしてその話題は終了しました。


この会話、、、しなきゃよかったです。。。
私が夫の借金のことを知っているという事実を夫に知られてしまったので、夫に金銭的な要求をしづらくなってしまいました。

例えば引っ越し費用の援助。家電や家具を新しく買うために、10万でも20万でも援助して欲しいところですが、そんな余裕があれば借金返済に充てた方がいいだろうなと思うと要求できません。小さなところで言えば、家族での外食。これもそんな余裕があれば。。。と考えてしまいます。

夫の借金のことなんて知らぬ存ぜぬを貫いて、遠慮なく容赦なく金銭要求をすればよかったと今更ながらに後悔です。