契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

名字のこと

f:id:Hikari3:20180314211136j:plain

無料法律相談の時に、弁護士の先生へ話した通り、名字を変更するつもりはありません。子ども達が今の名字を忘れてしまうぐらい小さくて、さらに夫のことを憎んでいたら、こんな名前捨ててやる!との勢いで変更したのかもしれません。

でも、ウチの子達は学齢に達していて、もし名前を変えたら、きっとその日のことは一生忘れないでしょう。また私は夫のことを(少なくても今は)憎んでいません。憎むようになる前に離婚するというのが円満離婚の主旨だと思っています。そして一緒に暮らす家族なのに私だけ別姓というのもしたくない。そしてそして何よりも、名字変更ってめんどくさい!引っ越しに伴う住所変更だけでも、まぁまぁ面倒なのに、名前が変わるとなると。。。そんなこんなな理由で名字は変更しないことに決めていました。

子ども達に離婚することを伝える時、1離婚すること、2今後変わること、3変わらないこと、と3つのことを説明すると頭の中で整理していたので、ちゃんと伝えたと思っていたのですが、どうやら抜けていたようです。

 

「もうすぐ名字も変わるしね。」

ふとした時に、上の子がそんなことを言い出したのです。とっさに「いや、変わらないよ。」というと、どうして?と不可解そうな顔をしました。「だって、変わりたくないでしょ?」と聞くと、「いや、そんなことないよ。」と言うのです。その表情がまんざらでもないというか、むしろ変わるのもいいかなーと言わんばかり。

「生まれた時からこの名前なのに親のゴタゴタで変わるの嫌じゃない?あの子名字が変わったねって注目浴びるのも嫌じゃない?」と聞くと、はっきりと口には出さなかったものの、注目浴びるのも悪くないかなぁ~という顔をしていました。

子どもって、不思議です。

 

難読 珍名 日本人の名字 クイズ (DIA Collection)

新品価格
¥880から
(2018/3/14 21:08時点)