契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

夫はケチだ

f:id:Hikari3:20171208224523j:plain

子ども達の話が続いたので、夫のことをネタにしてみようと思います。

夫はケチです。守銭奴です。同棲を始めた頃、びっくりしたのがトイレットペーパーを選ぶとき、私が実家で使っていたのと同じトイレットペーパーを手に取ると、1mあたりいくらになるか計算し、これなら買ってよしと許可を出しました。
でも、見栄っ張りなところもあって、趣味を始めるときは道具から入るタイプ、食べること飲むことにお金をかけ、わが家には小さいですがワインセラーというのもあります。

残念ながら、養育費交渉の時には、この見栄っ張りは鳴りを潜め、「算定表なんて関係ない、子ども達のためなら!」なんてことはありませんでした。家電はほとんど持って行っていいと言ってきた時は、気前がいいと思ったのですが、蓋を開けてみると古い家電を私に押し付けたかっただけで、もしも家を売り払うことになった場合、大きな家電は邪魔になるというのが本音だったようです。

「これで冷蔵庫でも買いな。」と札束を渡すぐらいの男気を見せてくれないかなぁと期待しているのですが、そんな様子は一向にありません。そんなことをされたところで、夫は借金(カードローン)がある身ですから、断りますが。今後、ちゃんと養育費を払って欲しいので、経済的に困窮されては困ります。

私がメルカリを始めた時、最初に売れた大きなものはブースターシートでした。その数か月前、夫が売ろうとクリーニングしてあったのですが、その後いつまで経ってもメルカリを始める様子がなかったので私が売ったのです。すると「俺が買ったものなのに。俺がクリーニングしてあったのに。」と夫から大クレーム。札束を渡せないのだから、こういう部分で協力して、私の、私と子ども達の引っ越し費用に貢献してくれてもいいと思うのですが、そんな考えは及ばないようです。

子ども達の麦茶を作るのに使っているガラスポットがあります。本来は水出しコーヒー用のガラスポットですが、麦茶用を割ってしまったので、こちらを使っています。つまりは誰も水出しコーヒーなんて作らないので、流用されているものです。先日、私がこのガラスポットを洗っていると夫が言いました。「引っ越したら、ガラスポットも新しく買わないとだな。だってこれは俺が買った水出しコーヒー用のポットだからな。」

とうとう頭にきて言い返しました。「そんなセコイことばかり言うならこっちも言うけど、食料品日用品の買い物で1リットルの料理酒とか詰替え4回分の洗剤とか買いたくないよ。でも言わないようにしてたんじゃん?」
結婚した時は2人で出し合っていろいろ買い揃えたのに、離婚となると私一人で全部賄うって納得できない、でも借金のことを知っているから、今後の養育費のことも考えると言えない。でも、メルカリでも協力を貰えない。そんなことも含めて全部ぶちまけました。

セコイ話ですみません。でも、たくさんケチなことを言われて溜まってました。本人にもブログにもぶちまけてだいぶスッキリです。

 

HARIO (ハリオ) 水出し コーヒーポット 1000ml コーヒードリップ 8杯用 ブラウン MCPN-14CBR

新品価格
¥870から
(2018/3/20 22:16時点)