契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

義両親にバレました

f:id:Hikari3:20180325081449j:plain

極秘、というわけではありませんが、離婚準備を進めていることは、実家にも義実家にも内緒にしていました。決めたことに、とやかく言われるのが嫌だったのです。手続きが全て済んで、引っ越しも済んでから、報告に行くつもりでした。手続前だと、まだ手遅れじゃないなどと思わせて、しつこく言われそうな気がしたのです。

留守中に引越し業者が段ボールを届け、玄関先に置いてあったようです。届けるときは電話一本欲しかった、そしたらそんな目立つ場所には置かせなかったのに。。。

そこに義母が立ち寄って、大量の段ボールを目撃。何事か!と夫に電話をよこしたのでした。夫は、外出中だから、運転中だから、と質問をかわし、家に帰って私に知らせた上で義母に電話をかけました。

離婚すること、私と子ども達が今の家から出ていくこと、自分達で決めるべきことだと思うので特に相談しなかった、などと話していました。原因は?と聞かれたそうですが、そんな後ろ向きな話をしても仕方がないでしょう、とかわしていました。まぁ、自分の母親にセックスレスとは言いたくないでしょう。

もうこれは笑い話だなと二人で笑っていたのですが、私が義母がこうやってアポ無しで訪ねてくることも離婚原因の一因だと言えば?と冗談で言うと、新年の挨拶で私の実家を訪問するのは苦痛だったなどと言い返されました。行事のときにこっちから訪問するのと、アポ無しで勝手にドカドカと来られるのは質が違うと言い返したのですが、夫もあれこれ譲らず、険悪ムードになりました。

明るく楽しく協力して離婚に向かって進んでいて変な感じだ、離婚しなくてもいいのでは?と思うこともあったのですが、こんな些細なことで険悪ムード。やっぱり離婚だなと再確認しました。

 

夫に絶対に望んではいけない10のこと。脳内お花畑な妻は、結婚生活を経験するごとに失望してお花も枯れてゆく?10分で読めるシリーズ