契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

荷造り始めました

f:id:Hikari3:20180404213744j:plain

 

上の子の希望で新学期が始まってから引っ越すことになったので、まだ日数がありますが、少しずつ荷造りを始めました。

率先して、段ボールを組み立てて、「さぁ、始めるぞ!」と号令をかけたのはなんと夫。「さっさと出て行って欲しいみたいだねぇ。」と冗談半分嫌味半分で大笑いして荷造りが始まりました。

夫が最初に手を付けたのは、アルバム。下の子が1-2歳になった辺りで写真整理の作業は止まってしまっていますが、、、結婚前・結婚式・新婚旅行・その後の家族の写真や子ども達の保育園のアルバムをどかどかと引っ越し用の段ボール箱に入れていきました。夫曰く、それらは子ども達のためのものなので、結婚式のアルバムも一緒に引っ越すべきなのだそうです。私はどうでもいいので何も言わず。。。

そこに出てきたのが、結婚式・披露宴の時のいろいろな資料、席次表やゲストカードなどです。夫は、子ども達に説明しながら、一通り目を通すと、「もう要らんな。」とゴミ袋に全部入れてしまいました。何も子ども達の目の前で捨てることなかったんじゃないかなぁと思ったり。。。

後は、本やおもちゃ、冬服などを箱詰めしました。

意外だったのは、子ども達がレゴのセットを夫の家に置いていくと言ったことです。きっとおもちゃは全部持っていくというと思っていたのです。何よりも毎日のように遊んでいるレゴは絶対だと思っていたのですが、夫の家に遊びに来るとき用に置いておきたいのだそうです。レゴは、アホみたいに3箱もあるので置いてくれるのなら助かります。