契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

義両親、その後

f:id:Hikari3:20171024201543j:plain

離婚準備を進めていることが義両親にバレた時は、押しかけてきて思いとどまるよう説得されるのかと思っていました。その翌日は、夫にもう一度電話が来て、「眠れなかった!」「もう一度みんなで話し合おう。」などと言われたそうですが、もう決まったこと、話し合いは済んだと説明したそうです。
それにしても予想以上に静かだと思っていたら、義母は元々旅行へ行く予定があってしばらく留守にしていたのも幸いしたようです。

ある日、「オカンが来そうな予感がする。子ども達を連れて出かけな。」と夫が言いました。予感とか意味不明なので、問いただすと、旅行から戻ったという電話があり、お土産を携えて訪ねてくるかもしれないというのです。義母のこういうところは正直嫌いでした。来るなら来るとちゃんと連絡して欲しいものです。それをそのままにしている夫も嫌です。(本人は何度も注意してると言いますが。)
「かもしれないとか、予感とか意味不明なんだけど。折り返して『今から来るの?』って聞けば?」と夫に電話をさせ、私がいない時間に来るよう日時を設定させました。

どんな話をしたのか夫はあまり教えてくれませんでしたが、離婚理由を聞かれたので、性格の不一致と答えたそうです。そして子ども達も現実を受け入れて、前向きに進もうとしているので、波風立てるようなことはしないで欲しいと話したそうです。

引越しの前に子ども達に会っておきたいという話があったそうですが、日程も迫っていてそんな暇はありません。夫との面会交流はあるわけですから、その時に義実家に連れて行くなどで調整して欲しいものです。

 

気持ちがラクになる夫の両親との付き合い方。少しの工夫でストレスが軽減して前向きになれる。10分で読めるシリーズ