契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

離婚関連手続きについて調べる

 

f:id:Hikari3:20180324093058j:plain

ネットでは今までもいろいろ調べていましたが、いよいよ期日が近づいてきたので、電話をかけて具体的に調べ始めました。その備忘録です。

離婚協議書の公正証書 - 作成済み

【役所】
離婚届
離婚の際に称していた氏を称する届
転居届

児童手当 - 夫が受け取っていたので私が受け取れるよう手続き
児童扶養手当認定証 - 支給額が0円でも他の助成(水道料金など)がある場合があるそうなので、認定証を出してもらっていた方がいいらしい

【役所】その2
戸籍謄本交付
住民票謄本交付

新しい戸籍ができてからなので、後日交付を受けに行きます。
離婚届受理証明書であれば、領収証みたいにその場で発行してもらえるものかと思っていましたが、それさえも数日かかるとのことです。

【職場】
転居届
子ども達の社会保険を私の扶養に入れる
家賃補助の申請

【住所変更】
運転免許証
車庫登録

他にもいろいろ住所変更すべきはありますが、それらはおいおいでいいのかなと。まずは身分証明書でもある免許証かなと。

【学校】
新住所は届け出る必要があると思うので、住民票を提出するのかなと思いますが、他に何か要るのかしら。。。

【裁判所】
子どもの戸籍の移動

【年金事務所】
3号分割の申請

一通り、どこで何をするのか確認を終えたところで大事なことを忘れていることに気付きました。離婚届の証人です。準備できているつもりでしたが、証人欄がまだ空白でした。「私は今からこれだけのことをやらなきゃいけないのだから、証人ぐらいはそっちで動いて。」と夫にやらせることにしました。

もう何も忘れてないといいのですが。。。

 

前向き離婚の教科書

新品価格
¥1,404から
(2018/4/6 23:45時点)