契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

離婚届を出しました

f:id:Hikari3:20180324093058j:plain

ギリギリで証人欄の署名が揃ったので、予定通りの日程で離婚届を提出しました。ギリギリになったのは、夫がお願いした人が、縁起が悪いのでやりたくないと言い、また別の人を探さなくてはならなくなったからです。こっちは年休取って出しに行くのだから、余裕をもって前もって調整して欲しかったです。その日に急にお願いと言われても、お願いされた人も驚きますよね。

離婚届を提出した時に、まだ別居しておらず同居中であることを正直に書いてしまったため、転居届を出せずに住民票を移動できませんでした。そのせいで児童手当の受取人を夫から私に変更することもできず。。。同じ世帯だと年収の高い方が受け取ることになるそうです。

児童扶養手当については、ネットでは支給額が0円でも証書を提示することで他の助成(水道料金など)がある場合があるので、必ず申請して証書を発行してもらおうとありました。でも、私の住む自治体では、支給額が0円の場合、証書を発行することはないとの説明でした。でも、ひとり親家庭への支援が他にもあるかもしれないので、次回また詳しく聞いてみようと思います。

次回、役所に行くときは、
離婚届受理証明書
転居届
児童手当の受取人変更
ひとり親家庭への支援について教わる

今気づいたのですが、、、「夫」と書いてしまいましたが、もう届け出たので「元夫」と書くべきですね。気を付けますー。

 

改訂 戸籍のための Q&A「離婚届」のすべて

新品価格
¥3,996から
(2018/4/13 00:05時点)