契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

元夫との距離感

f:id:Hikari3:20180329225238j:plain

元々私は報告魔でした。仕事で面白いこと/嫌なことがあった、子どもが何をした/言った、面白い記事があった、雨が降った、風が吹いた、なんでも夫に報告していました。家にいるときは口頭で、いない時はLINEで報告していました。離婚生活が始まってからは、必要最低限の連絡だけにして、子ども達の様子なども聞かれない限り知らせないようにしようと思っています。でも、電話など口頭で話すとちょっとしゃべり過ぎたなと感じる時がまだあります。

事務連絡だけにしようといるのは、それが離婚というものだと思っているからです。彼氏彼女が別れたらほとんどの場合、一切連絡を取らなくなると思います。離婚もそれと同じこと。ただ、子ども達の親として繋がっているだけなので、それに関連して必要事項のみの連絡を取るものだと考えています。

それに対して元夫からは、ちょこちょことLINEが来ていました。大半は、引越しの忘れ物が出てきたので、処分すべきか取りに来るのかの確認連絡でしたが、それに混ざって面白い記事のリンクや、新番組の情報、外出先が閉まっていたなどの呟きLINE報告。恋人じゃないんだからこんなの送るなと思いながら無視していました。


先日、子ども達が収穫体験へ行くことになりました。この農家さんは元夫の知り合いで、離婚前に元夫が一度子ども達を農業体験に連れて行っていたのです。(私は留守番で副業に精を出していました。)その時に、2か月後に収穫体験に行くと約束したといい、元夫はその日は用があるというので私が連れて行くことになりました。私は友人親子も誘いました。
・・・そう理解していました。ところが前日になって元夫も一緒に行くと電話で子ども達に話しているのです。私はLINEで口撃しました。

「一緒に行くなんて聞いていない。君が行けるなら私は家で内職していたかった。でも、行けないというから〇〇さん親子も誘った。どうしたらいいんでしょうね。この期に及んで4人でお出かけとかないから。離婚ってそういう事でしょう。そんなことも知らないで離婚したの?それとも君の離婚はどれだけ自分に都合がいいの?」

元夫は来ないことになりました。

元夫は離婚したことで自由を得たと思っているのかもしれません。以前、子ども達のおもちゃや勉強道具が散乱していた家は、今ではきれいさっぱり片付いています。でも、自由を得た代わりに大きなものを手放したことを分かって欲しいです。家族4人で過ごす日々、子ども達の小さな成長、生意気な発言、かわいらしい仕草、その多くを見逃して生きていくことに気付いてほしいです。それもあって以前は逐一送っていたLINE報告を送らないことに決めました。

でも、最低限の面会交流はさせます。それは養育費を確保するためと、私もたまには自由時間が欲しいからです。ゴールデンウイークは子ども達が元夫の家に1泊しに行ったので、私は友人と飲みに行きました。こういうとこではちゃんと利用しようと思います。

 

離別後の親子関係を問い直す:子どもの福祉と家事実務の架け橋をめざして

新品価格
¥3,456から
(2018/5/6 23:39時点)