契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

実家へ離婚報告

f:id:Hikari3:20180324093058j:plain

ここ数年、母とは口をきいていませんでした。小さな喧嘩が積み重なり、会えば険悪な状態になるだけなので、近づかないのが互いのため、と少なくとも私は思っていました。実家には出戻りの姉が子ども達と母と一緒に暮らしています。私は、母と姉が結託して、私の悪口を言っていると感じていました。

今年の初め、祖母が他界した時の通夜で姉とは数年ぶりに口をききました。これまでの険悪ぶりはなかったかのように話をし、葬儀が済むまで暗黙の了解で協力し合いました。そんな時でも母は私のことを無視していました。私が話しかけても、完全にそっぽを向いて聞こえないふりをしていました。

そんな状態だったので、実家へは近づきませんでした。子ども達が、おばあちゃんやいとこに会いたいと言えば元夫が連れて行っていました。こういう面でも元夫は、「いい旦那さん」「いいお父さん」だったと思います。でも、もう離婚したわけですから、自分で行くしかありません。自分の口で面と向かって報告しなければなりません。

ゴールデンウイークにかこつけて、子ども達がお泊りに行く約束を取り付けさせました。母は当然元夫が連れてくるものと思っていたので、子ども達と一緒に現れた私に、少し驚きながら、以前のように私のことを無視し続けていました。私の顔を見ようとしない母に言いました。

「今日は報告があってきました。(元夫)と離婚しました。今は、アパートで3人で暮らしています。」

「やっぱり。」と嫌味たっぷりで言われると思っていました。「アンタみたいな人間とは誰も付き合ってられないよ。」などと言われると思っていました。でも、違いました。「なんで?」と言って数年ぶりに私の顔を見ました。でも、やっぱり目をそらして、「本当なの?お母さんが言っていることは本当なの?」と子ども達を質問攻めにしました。

本当なの?どうしてなの?いつ引っ越したの?どこに住んでるの?それでいいの?お父さんの方がいいんじゃないの?優しいお父さんでしょう?葬儀の時のお礼もまだちゃんとしていないのに。。。今日も子ども達を連れてくるだろう、いい旦那さんだなんて話してたのに。。。

「いい旦那さんだな。」というのは、どこまで本当かわかりません。母は元夫のことを気に入ってなかったので。なにより「お父さんの方が・・」というのは、余計なひと言だと思いました。こういうので喧嘩になるのです。でも、その日は、私は何も言わず帰りました。


翌朝、上の子から電話が来ました。姉が子ども達を川遊びに連れて行くというので、水着や着替えをもって合流することになりました。腰が悪い母は留守番するのだろうと思い込んでいたのですが、一緒に来ていました。
夕方になって、一旦は現地解散したのですが、帰る途中電話が来て、やっぱり一緒に夕食を食べよう、実家においでと誘われました。私は断りたかったのですが、車で移動中のハンズフリー通話で、内容を子ども達にも聞かれてしまい断れず、夕食も一緒にしました。

何年も口をきくこともなかった実家と離婚した途端に急に仲良しになって気持ち悪かったです。

 

実家&家族の大問題(日経ホームマガジン)

新品価格
¥1,000から
(2018/5/8 21:37時点)