契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

寂しんぼ

f:id:Hikari3:20171206211240j:plain

本当は離婚に伴ういろいろな手続きについても書き残したいのですが、何かと事件が起こるので書ききれていません。離婚後の元夫の様子が第3者から入って来たのでそれについて書きたいと思います。

離婚後、引越しの忘れ物を取りに元夫の家へ行ったとき、家の中はスッキリ片付いていて、清々したんだな、自由を満喫しているなと思っていました。呟きLINE報告が届いたときは、今までの名残かなと思っていました。

でも、先日外出した時、共通の知人に会うと、「離婚したってホントなんだ。最近の(元夫)の書き込みが寂しそうに見えるのは気のせいじゃないようだ。」などと言って、Facebookを見せてくれました。すると、、、

BSで〇×ランキング(オタク系)見ながらビール

とか

体調悪いので昼寝したら変な時間に起きた

とか、、、趣味に関する書き込みの間に、なんともかまってちゃんな書き込みが!
元夫はこういう書き込みをする人ではありませんでした。むしろそういう書き込みをバカにするようなタイプです。私は笑うしかありませんでした。正直、ざまぁみろと思いました。あんなに離婚したい離婚したいというから、応じてやったらこのざまです。


子ども達のスケジュールはGoogleカレンダーを使って共有しています。これは離婚前からのことです。そこに上の子がクラブ活動で遠出する予定を見つけたようで、「この日、送っていくんでしょ?(下の子)預かろうか?」とLINEが来ました。下の子が、一緒に行きたくないと言えば預かってもらおうと思いましたが、本人は一緒に行くつもりだし、帰りに遊びに寄る予定も立てていたのでその必要はありませんでした。それを伝える必要もないと思ったので、スルーしていました。

私の携帯に電話がかかってきました。電話ルールを決めたはずなのに。しかも、宿題、翌日の準備、夕食、お風呂などなど一番忙しい時間帯です。幸いにも携帯は鞄に入っていたので子ども達がその名前を見ることはありませんでした。そして手にしたと同時に切れたので、「知らない番号、間違い電話かな。大事な電話だったらまたかかってくるでしょう。」とごまかすことができました。

その夜、子ども達が寝静まった後、元夫にLINEしました。電話はかけてこないって決めたよね?緊急時もあると思うから着拒はしたくないけど?改めて言うけど、ホントに緊急時以外かけてこないで。取り込み中で出ないでって言うと、子ども達は私が君との接触を遮断してると受け取る。子ども達から電話するときは私は止めないから。
元夫は一通り謝った後、遠出する日は下の子を預かる必要があるか聞いてきました。私は必要ないから頼んでない、必要ならこっちから頼んでると返事しました。

そしてその遠出した当日も、「(下の子)の様子はどうー?何してるのー?君はどうー?」などとLINEが来ました。以前なら、純粋に心配してくれていると受け取ったかもしれませんが、Facebookの寂しんぼ書き込みを知っているので、ただ暇なんだな、寂しいんだな、かまって欲しいんだな、と感じました。もちろん既読スルーしました。(笑)
寂しさを穴埋めするためにこちらの生活を乱すのはやめて欲しいです。

・・・でも、元夫が寂しがっているという事実は、しっくりくる表現が見つかりませんが、、なんというか、、、気分がいいです。忙しい毎日を乗り越える活力になります。

ざまぁみろ!

 

ざまぁみろ

新品価格
¥1,028から
(2018/5/15 21:23時点)