契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

保護者面談で離婚報告

f:id:Hikari3:20180530223611j:plain

小学校で保護者面談がありました。

まずは下の子、担任の先生から学習面でのお話があり、今のところ問題なし、特に算数は得意教科のようだとのことでした。本人も自信があるようで、ちょっとでも間違えると酷く落ち込んで、自分の頭をグーパンチしてたりするので、その様子がおかしいと先生と一緒に盛り上がってしまいました。

ずっと盛り上がっていたかったのですが、下の子は離婚の事実を受け止められず、いくつか事件(本当はお父さんの方がよかった落書き)を起こしているので、心配事としてそのことを伝えました。離婚したばかりであること、引っ越したこと、下の子が生活の変化に戸惑っていたこと、ちょっときつめに叱ると「この家は嫌だ」とか、「死にたい」とか口にすることもあったこと。先生は家庭調査票があちこち二重線で変更してあった理由が分かった!という顔をしていました。そして下の子が口にする言葉にショックを受けていましたが、学校ではいたって普通に過ごしているとのことでした。そして、そういう環境にあることを念頭に注視するとおっしゃってくださいました。私も、ここ最近はだいぶ落ち着いたように思うと伝え、先生の配慮にお礼を言いました。


そして上の子。。でも、離婚がらみでは上の子の事はあまり心配していません。新しく始めたクラブ活動や部活などでとにかく忙しくて、離婚なんて構ってらんねぇという様子だからです。離婚の事よりも、友達作りの面が心配だったのでその点を中心に相談しました。そして面談ももう終わりという時に、「念のためにお耳に入れたいことが。。。」と離婚したばかりであることを伝え、あまり心配していないことを付け加えました。

こうして学校への離婚報告は終わりました。

 

岩佐謹製 お受験・学校行事用 フォーマルバッグ 大型 A3対応 日本製 ブラック

新品価格
¥8,640から
(2018/7/6 23:36時点)