契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

2018年 9月-家計簿

f:id:Hikari3:20171208224523j:plain

7月に引き続き、って8月は飛んでしまったわけですが、9月は家計簿をつけることができました。9月分の出費は以下の通り。

f:id:Hikari3:20181002220447p:plain
やっぱりエクセルのスクショです。。

下の子のキッズケータイの料金が入って来たので、7月と比べると携帯料金が3千円ほど上がりました。もしかしたら7月分はdポイントで千円分ぐらい払ってあったのかもしれません。

この月は、特別支出・臨時支出がありました。こういう用語がちゃんとあるものなんですね。「臨時収入」ってよく聞くから臨時支出?とググってみると、出てきました。

この月の特別支出は自動車保険。3万円超えです。そして臨時支出は運動会用品。先日書いたテントやテーブルなど。その後、携帯扇風機アウトドア座椅子までも買ってしまいました。

さらに医療費も出費が増えました。何か病気したわけではありません。人間ドックの代金と骨格調整にかかった費用です。これらについては、後日詳しく書きたいと思います。


7月に家計簿をつけた際、家計の黄金比率なるものの存在を知り、黄金比率に倣ってちゃんと貯蓄できるようにしよう!なんて息巻いていたのですが、いろいろ探しても車費用を入れた黄金比率を見つけることができませんでした。それどころか、、

「車費用はその他費、交際費、娯楽費、嗜好品費などで調整を」

なんて記述を見つけてしまいました。交通網が整っている都会では車は不要なのかもしれませんが、田舎では車がなくては生きていけません、仕事にすら行けません。田舎では、車は娯楽でも嗜好品でもありません、生活必需品なのです!曲がった受け取り方かもしれませんが、田舎者は娯楽も嗜好品も楽しむなと言われている気さえしてきました。生活の基準が違うのであまり参考にできないということが分かりました。家計簿をつけ続けることで、私の黄金比率を探していく予定です。