契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

骨格調整

 

f:id:Hikari3:20181007183643j:plain

去年から患っている腰痛、全くよくなっていません。普段の生活では、常に違和感がある状態で、授業参観などで2時間ほど立っているだけで、違和感が痛みに代わります。去年の運動会は、とても情けないことになりました。

hikari3.hatenadiary.jp

その翌日、整形外科へ行くと、骨や椎間板には異常がないことを確認し、リハビリに通うように言われました。この時1回しかやってみていないのに、こんなこと言うのは間違いかもしれませんが、私、この整形外科のリハビリというヤツを全然信用していません。何故かというと、親や親戚など、何年も何十年もこの整形外科のリハビリというヤツに通っている人が周りにたくさんいますが、よくなったという話を一度も聞いたことがないからです。

整形外科へはステロイド注射を打ってもらいたくて行きました。私は上の子が赤ちゃんだった頃、抱っこのし過ぎで手首の腱鞘炎をやっていて、その時の整形外科で腱への直接ステロイド注射を勧められ、魔法のように直った経験があるからです。要望通りにステロイド注射を打ってもらい、医者の勧めでリハビリ(温めたり、ピリピリさせたり)をし、動けるようになりました。その日の内に動けるようになったのはステロイド注射のおかげだと思っています。今回は魔法のように完治することはありませんでしたが、それでもそれ以来、整形外科へは行っていません。

その代わり腰痛に効くストレッチや足上げ運動など、ネットやテレビで情報を目にするたび日々の生活に取り入れて自分なりにがんばってきました。でも、腰の違和感や痛みは常に付きまとい、強くなったり弱くなったりするだけで、なくなることはありません。

そして今年ももうすぐ運動会。。。

だんだん不安が大きくなってきた頃、職場の友人から「骨格調整」というものを教えてもらいました。友人の知人は、追突事故に遭って以来、耳鳴りが続いていたそうですが、この骨格調整で治ったというのです。これは私の腰痛にも効くかもしれない!?と試してみることにしました。

腰痛が始まった経緯を伝え、運動会までになんとかして欲しい!と要望しました。なんとかしましょう!と頼もしい返事を信じ、週1ペースで3回通いました。1回3,500円、保険は効きません。痛い出費です。それでも良くなるならと、指示されたとおり、夜寝るときは足の下に枕を置いて、足を高くして寝ました。寝姿勢で腰が反り返るのを防ぐためだそうです。

結果、、、
改善らしい改善はありません。。。4回目の予約はキャンセルしました。

その分のお金で、という訳でもないのですが、運動会用にアウトドア座椅子を購入しました。

コールマン チェア コンパクトグランドチェア スカイ 170-7672

新品価格
¥3,758から
(2018/10/7 18:34時点)

この座椅子がなかなかの優れもの!
私は、猫背で座るときに骨盤が倒れてしまうので、恐らくそれが腰痛の原因なのですが、この座椅子に座ると良い姿勢を保てます。アウトドア座椅子ですが、なんと!家の中でもこの座椅子を使って自分の姿勢を正すところから始めることにしました。床に座る時だけでなく、ダイニングの椅子に座るときも、この座椅子を置いて座っています。(笑)
さて、腰痛とはサヨナラできるのか。。。