契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

「そんな調子だったら、もう行かせないからね。」

f:id:Hikari3:20180223222206j:plain

上の子は部活に入っています。部活と言っても小学生の部活なので、かなりゆるゆる、練習は週に2~3回です。でも、小学生の部活だからこそ、本人だけでは完結せず、父母会や見守り当番、送迎など、親の(つまり私の!)関与が多々必要となります。そんな状況だから、親の私も協力しているのだから、週に2~3回の練習ぐらい、休まずサボらず、しっかりやりなさい!と厳しくしてしまいます。

連休中、子ども達は元夫の家で過ごしました。その最中、部活の練習時間変更の連絡メールが回ってきました。その内容を上の子にショートメールし、元夫には上の子にメールを見るよう伝えてとLINEしました。すると元夫からLINEで、連休中の部活は休むとすでに伝えてあると言ってると返信が来ました。それに対しては、ただ「了解」と返信し、上の子に再度ショートメールを送りました。その日以降、約2週間、学校行事の関係で部活の練習日が削られます、さらに上の子の習い事もあり、部活に参加できる日がほとんどありません。そのスケジュールを細かく書いた上で、ちゃんと考えて部活に行くのか行かないのか改めて決めるようメールに書きました。また、見守り当番にメール連絡する必要があるので、その日の内に返事するようにとも書きました。

返事が来ませんでした。

2-3時間待って、電話を鳴らしましたが出ません。上の子の携帯、下の子の携帯、元夫の携帯、順番にならしますが、誰一人出ません。

さらに30分ほど経って下の子から電話が来ました。どうやら出かけていたようで、子ども達は携帯を持ち歩いていなかったようです。後ろで元夫が、「そんなことしてないで早くシャワー浴びなさい!」などと言っているのが聞こえました。私は、上の子に代わるよう言いました。

私は、向こう2週間、ほとんど部活に参加できないのに本当に休むのか、よく考えたうえで決めたのかなど、上の子を問いただしました。当然、言い合いになり、上の子は電話の向こうで半泣きになりました。

元夫が見かねたのか電話口に出て、「今、言い合いしても仕方ないから、明日にしよう。」などと言ってきました。私が、「言い合いじゃない、よく考えて決めたのか確認しているだけ。明日じゃ遅い、部活は明日の午前中なんだよ。」というと、「いや、それは知らないけどさ。」との返事がボソボソと聞こえました。分からないなら引っ込んでろ!と思いました。それをそのまま伝えればよかったのですが、この時夜10時を過ぎていることに気付いてしまいました。

「だいたいこんな夜遅くまで何連れまわしてるの!?夜更かしさせて。そんな調子だったら、もう行かせないからね!」


結局、上の子は部活を休み、私は翌日の夕方に迎えに行きました。夕食を済ませて、下の子がシャワーを浴びている時に、上の子が急にこんなことを言い出しました。

「お父さんがいつ電話してもいいし、いつ会いに来てもいいって言ってた。お母さんがそれを止める権利はないって。」

私は、「うん、そうだね。」と即答しました。話を続ける前に、上の子だけに言ったのか、2人に対していったのかを確認すると、2人にだというので、下の子がシャワーから出てくるのを待つことにしました。

そして2人揃ったところで、いつ電話してもいいけど、宿題や翌日の準備が終わってから自由時間にすること、テレビやゲームと同じだと話しました。会いに行くのを止めることはしないけど、お父さんにもお母さんにも予定があるのだから、確認する必要はあることなどを話しました。

まずいことを言ったなぁと反省です。

ただいま反省中 全5種セット ガチャガチャ

新品価格
¥2,400から
(2018/10/10 22:36時点)