契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

家計簿アプリ

f:id:Hikari3:20171208224523j:plain

7月に家計簿をつけた時は、単純にExcelで付けました。でも、このやり方だと外出中のレシートを全て失くさずに持ち帰り、レシートが出なかった買い物も細かくメモして、パソコンで入力、と結構めんどくさかったです。なのでスマホアプリを探すことにしました!
(ホントは、Google スプレッドシートとか上手に使えばスマホでもできるのでしょうけど。。)

実は、以前レシートを撮影するだけ!というタイプの家計簿アプリを少しの間使ってみたことがあります。でも、ホントに正しく数字が読み取れたのか1件1件確認する必要がありました。さらに食料品も日用品もスーパーで買うので、レシート上ではごちゃ混ぜ、それを食費か日用品費か1件1件振り分けるのも手間で、結局やめてしまいました。私ってやるならキッチリ、やらないなら一切やらない、0か100かの人間なんです。

今回は、最低限の記録がぱぱっと手早く記録できることを条件に検索。おカネレコを使用することにしました。これで財布の中にレシートを溜めておく必要もなくなり、お金を使えば、ささっとスマホで入力、入力忘れもしにくくなりました。便利です。
アプリのスクリーンショットでも?と思っていましたが、リンク先にたくさんあるので要らないですね。(笑)

 

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥540から
(2018/10/15 22:50時点)