契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

運動会-無事に終わりました

f:id:Hikari3:20171024200305j:plain

私の腰痛が何よりの心配だった運動会ですが、無事に終わりました。

この日のために買ってあったテント、テーブル、カート、アウトドア座椅子、携帯扇風機は、なんと出番なしでした。。

天候不良のため日程変更となり、お弁当なしで午前中で切り上げることになったのです。お弁当を広げることがなければ、私一人なので場所取りをする必要はありません。リュック1つで、あちこち移動し、子ども達をビデオに収め、空き時間は適当に場所を見つけて座っていました。

携帯扇風機はリュックの中に持ち歩いていたのですが、当日も小雨交じりでむしろ肌寒いぐらいだったので、出番はありませんでした。


元夫は趣味のイベントへ向かう前に立ち寄って、1-2時間は見ていたようです。日曜参観の時のように私のそばに来たらイヤだなと思っていたのですが、そういう事はせずにLINEで子ども達のゼッケンの色などを確認してきただけでした。元夫もやっと距離感が分かって来たようです。


かと思えば、その日の日程も終わるころ電話をかけてきたのは元義母でした。なんと元義母も運動会に来てるというのです。仕方なく自分の居場所を伝えると、海苔巻きやらお菓子やらの差し入れを持って現れました。お弁当なし・午前中で終了だと伝えたのですが、「そうだってね。お家で食べてね。」と押し付けて帰っていきました。
元夫に確認すると、お弁当なしになったことはちゃんと伝えてあったそうです。そういえばこんな感じで押しの強い人でした。私にとってはもう他人ですが、子ども達にとってはおばあちゃん。そう簡単に縁は切れませんね。。。子ども達からはお礼の電話をさせました。

 

家に帰ってからは、その日出番がなかったテントを広げ、その中でテーブルも出して、運動会気分でご飯を食べました。まだ外では使っていないので、部屋の中で広げることに抵抗がありません。3人で楽しく遊んだあとは、当然テントを畳むわけですが、なんと、テントの畳み方を忘れてしまってました!あんなに散々やったのに!!
何度かトライすると、畳み方を思い出しましたが、日程変更になっていてよかったと心の底から思いました。もしも学校でその状態だったら、周りの目もあって完全にパニックになっていたと思います。

歳って怖いです。。。