契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

元義母のことは苦手みたい

f:id:Hikari3:20171027232851j:plain

私は、もちろん苦手です。過去に何度か書いた通りです。でも、どうやら上の子も元義母のことは苦手の様です。そう感じたのは運動会の後、差し入れを貰ったのでお礼の電話をさせた時でした。

さっとキッズケータイを取って発信したのは上の子でした。でも、なぜか手にしていたのは下の子のケータイ。電話の相手はもちろん下の子から電話がかかって来たのだと思い込みます。

「もしもしー?(下の子)~~?」

スピーカーフォンか?と思うぐらい大きな声で、元義母が下の子の名前を呼ぶのが聞こえてきました。上の子はうろたえて、下の子に電話機を押し付けました。普通に「違いまーす。(上の子)ですー!」と返事してもよかったと思うんですけどね。

「おばーちゃーん♡」と下の子が思いっきり甘えた声で会話を終えた後で、上の子に電話を代わりました。すると上の子は、「もしもし、(上の子)です。あ、はい。どうも、ありがとうございました。はい・・はい・・」と、とても他人行儀。。。下の子の後だったから余計にハードルが上がったのかもしれませんけどね。


下の子が寝室へ入った後、「もしかして△△おばあちゃんのこと、苦手?」と聞いてみました。すると恥ずかしそうな顔で、「うん、ちょっとね。〇〇おばあちゃん(私の実母)みたいには慣れてないかな。」との返事が返ってきました。でも、機会があれば、遊びに行ったり、お泊りにも行ったりして、慣れるよう努力すると続けました。

 

「無理しないでいいからね。」
と返事をした私は悪魔でしょうか。。。

 

無理しない練習―――「自分らしく」生きたほうが好かれる