契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

カビ!

f:id:Hikari3:20181030220531j:plain

なぜか本棚のカビが酷いです。はじめは本の手前に埃が溜まっていると思っていたのですが、よく見ると棚の側面、上部にもたくさん、カビでした。

夏休み前、子ども達が面会交流で不在だった日、本を全て取り出して、カビハイターでふき取る作業をしました。この時気付いたのが、本自体にはカビがついておらず、本棚にカビが生えているようだという事でした。離婚前の家では造り付けの本棚に同じ本を並べていたわけですが、埃が溜まってもカビが生えるようなことはありませんでした。夏休みが終わってすぐにまた本棚が大量のカビに覆われていることに気付き、同じようにカビハイターでふき取りました。

2ヶ月足らずで大量のカビだなんてひどすぎるので、少しネットで調べてみると、繊維板という素材でできた家具はカビやすいということが分かりました。また、繊維板は安い家具に使われているそうです。
この本棚は引っ越しの際に購入した組み立て家具です。箱などは残っていないのでどんな素材かは分かりませんが、繊維板が使われている可能性は大きいです。

カビを防ぐ方法を調べると、防カビスプレーというものがあることが分かりました。ネット上ではいろいろな商品がありましたが、本を全部降ろしてカビハイターでふき取った状態だったので、その日の内に入手できるもの!ということで、最寄りのホームセンターで、こちらの防カビスプレーを購入しました。

サンデーペイント カビ止めL 500ml

価格:731円
(2018/10/30 22:11時点)
感想(1件)

それから2か月。今のところ効き目が続いているようです。

 

カビと言えば、子ども達が使用する水筒のパッキンにもカビが生えるようになりました。以前はこういう事はありませんでした。離婚前の家では食洗機で洗っていたので、熱湯で洗うというのがよかったのかもしれません。こちらもキッチンハイターで対応、どうしても落ちないようなら、パッキン自体を買い替えですね。

【FEOパッキンセット( L )(フタパッキン・シールパッキン(リング状)各1個)】 部品 B-003810 (サーモス THERMOS 真空断熱スポーツボトル「水筒・FEO・FFF・FFZ・FFG・FFR・FHO」用部品・mb1701sd) 【RCP】

価格:216円
(2018/10/30 22:13時点)
感想(463件)