契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

お出かけ、計画に悩む

f:id:Hikari3:20181109233615j:plain

週末は子ども達と一緒に何かとお出かけします。上の子のクラブ関係のお出かけもありますが、用事がない時も何かしらイベントを探して出かけます。ねらい目は商工会や公民館、運動公園などでやっているイベント、お仕事体験やプログラミング体験など体験系です。レジャー施設などは高くて、、というか田舎なのでそのもの自体があまりありません。

このようなお出かけは離婚する前からやっていたことではありますが、離婚してからより積極的にイベントを探し、予定を詰め込んでいるような気もします。お出かけせずにアパートにいることで、退屈しないか、新しい家は面白くない、離婚後生活は面白くないと感じないか、どこかで恐れているのかもしれません。実際には、おもちゃで遊んだり、テレビを見ているだけで、子ども達は満足なんですけどね。。。


今、悩んでいるのはクリスマスと年末年始の予定について。。。
アパートに3人だけでいるのは寂しいかなと感じます。さらにクリスマスだ、お正月だとなると、何か特別な料理をしなくてはいけない感じがします。私は料理に自信がないのでチャレンジしたくありません。上の子にチャレンジすると約束したはずですが、嘘つきな母です。

hikari3.hatenadiary.jp

実家に行けば、出戻り姉の子ども達もいて賑やかでいいのですが、あんなに無視されていたのに離婚後急に仲良くなるのも気持ち悪いので必要以上に頼りたくありません。年越しは子ども達は義実家(当時)に泊りに行くことが多かったので、上の子は今年もそうすべきだと言いました。元義母の事は苦手だけど、だからこそ慣れていく努力をしたいそうで。私はこの案には反対です。だって、離婚後初の年越し、私独りぼっちなんて寂し過ぎる!数年もすれば子ども達は友達と外出とかで、きっと独りぼっちの年越しになると思いますが、しばらくは嫌です!

そんなこんなでホテルに予約を入れました。楽しいお出かけだし、美味しい料理に、何より私が料理しなくていい!クリスマス用に1泊と年越し用に1泊。いろいろ検索してかなりお得なレートで予約してありますが、この2泊分だけで、1か月の家賃になります。。。こんな贅沢していいのか!?という私と、たまにはいいじゃないか、つか、ぼっち年越しを避けるための必要経費!という私がいます。
それなら1泊だけでクリスマス用はなくていいんじゃない?でも、楽しいクリスマスにしたい、ボーナス出るし。広いとこに引っ越すために貯蓄に回すべきでは?子育てはこれからがお金もかかるよ。でもでも。。。

まだ時間があるので、もうしばらく悩みます。。。