契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚、、成立しました。

養育費遅れる

f:id:Hikari3:20171208224523j:plain

元夫からの養育費の振り込みが遅れました。離婚協議書では毎月末日までに振り込みとなっています。なので厳密なことを言うと、期日が守られたのは最初の2回だけ。以降は、なぜか翌月1日に振り込まれるようになっていました。私はそれに対して何も言わず、いつか機会があれば指摘しようと温めて置いていました。

それが今回5日にまだ振り込みがありませんでした。毎月10日にはいろいろな引き落としがあります。振り込みがあることを見越して動いているのに、ないとなると貯蓄用の口座からお金を動かすなど対処が必要です。引き落としできずに、後日振り込むとなるといろいろ手数料も出てくるし、子ども達が学校から恥ずかしいお手紙を持たされることもあります。もう1日待ってみようという時に振り込みがあり、元夫にLINEしました。

振り込み遅かったね。焦ったよ
ていうか月末じゃなかったっけ?

月末振込であることもさり気なく触れておきました。さり気なく・・・できてないですかね。私としては頑張ったつもりです。するといろいろな言い訳が返ってきました。3週間ほど体調を崩してた、さらに風邪をひいた、出張で忙しかった、月末はいつも忙しい、など。短い返事でしたが、いろいろ詰め込まれていることで言い訳感がアップしているように感じました。体調がどうとか、心配しろと言いたいのか?と思いました。

え?
正しく月末払いされたのは最初の2回だけで、
後は月初払いになっているけど?

温めて置いた爆弾を投下!その後返事はありません。
どういうつもりだったのでしょうか。知らんぷりで1か月分踏み倒そうと思っていたのでしょうか。今後も少しずつ時期をずらして、じりじりと踏み倒していくつもりなのでしょうか。忙しくてどうとか言うのなら自動送金を設定すればいいのです。元夫は、そういう手続きはちゃんとできるタイプの人間です。マイレージとか私より小まめに使えるタイプの人ですからね。私のマイルを使われたことは、まだ根に持っています。

今月はちゃんと月末に振り込まれるのか、しっかり見張っておこうと思います。

 

養育費・婚姻費用の新算定表マニュアル 具体事例と活用方法 [ 日本弁護士連合会両性の平等に関する委員会 ]

価格:3,564円
(2018/11/13 23:29時点)
感想(0件)