契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

寝坊していいのは面会交流日

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

仕事や学校があるので平日に寝坊できないのはどの家も同じですが、わが家は週末も子ども達のクラブ活動やお出かけがあるのでゴロゴロしていられません。サッと起きて、朝食・宿題済ませて、準備してゴー!という感じです。でも、唯一寝坊していいのは面会交流日。大体、午前中の内に送り届けて、翌日の夕方に迎えに行きます。

朝、アラームが鳴ってもゴロゴロ~、だらだら~。私が起こさなければ、子ども達が先に起きるというのはほぼありません。いつもの週末なら、「はいっ!サッサと起きて!今日は〇〇だよ!」と子ども達をたたき起こしますが、面会交流の日はゴロゴロ~、だらだら~。なんならアラームを止めて二度寝です。

朝ごはんも、サッとできるいつものチーズトーストではなく、ちょっと手がかかるホットケーキやフレンチトーストにしたり、「ゆっくりでいいよ~。」と子ども達に作らせてみたり。
朝勉も、ゆっくりのんびり。何ならお昼ご飯もこっちで食べてく~?宿題の続きはお昼の後にする~?というぐらい本当にのんびりとした朝を過ごします。


先日はこれで失敗しました。
子ども会のクリスマス会が面会交流日に重なっていました。「せっかくだから申し込んだら?お父さん家に行くのは毎月だけど、子ども会のクリスマス会は年に1回だよ。」と言うと子ども達はその気になり、その日は10時には子ども会へ行き、3時ごろ迎えて、元夫の家へ送る予定となりました。元夫との時間を減らしたい私にとってはシメシメです。ところが、子ども会からの案内・申し込みがギリギリだったのと、もろもろで、この予定をカレンダーに入力・記入し忘れていしまいました。

そして当日の朝、子ども会の予定があることをすっかり忘れて、その日の予定は面会交流だけだからとゴロゴロだらだら過ごしていました。さぁ、そろそろ宿題でもと、プリント類に目を通すと、クリスマス会の案内が出てきました。その時すでに10時!今からでも急いで行こう!と子ども達を急かしましたが、遅刻しては行きたくないと2人とも拗ねてしまいました。そしてなぜか「もうお父さん家に行こう。宿題も持って行こう。」という流れに。。。私の「元夫との時間を減らそう作戦」はあえなく失敗に終わりました。

歳とともに物忘れが酷いので紙やスマホのメモに頼りっきりです。その記入・入力を忘れてしまってはもうどうにもなりません。忘れないよう気を付けなければなりません。

 

川畑式50歳からの物忘れしないパズル【電子書籍】[ 川畑 智 ]

価格:1,188円
(2019/1/9 21:49時点)
感想(0件)