契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

どこまで離婚を報告するか 学校編

f:id:Hikari3:20180324093058j:plain

子ども達の担任の先生へは保護者面談の時に報告を済ませました。

hikari3.hatenadiary.jp

 

困るのは学校で顔を合わせる保護者、ママさん達です。私には、ママ友と呼べる人はいませんが、上の子はもう5年もこの学校に通っていて、離婚に伴い転校もしていないので、顔見知りはそれなりにいます。中には保育園から続く顔見知りもいます。となると元夫の顔を知っている人も少なくありません。

 

先日、PTA活動で学校へ行きました。「お久しぶり!」と声をかけられたので振り返ると、以前上の子が同じクラスになった子のママさんでした。そのママさんと一緒にいたママさんが、「初めましてですよね?」という顔で覗き込んでいたので、「○○の母です。」と挨拶すると、

「あら、いつもはお父さんがいらっしゃるわよね。」

と言われてしまいました。

離婚前はPTAの活動も元夫と分担していました。半々の割合で関わっていたはずですが、PTA活動に参加する父親ってやっぱり少数派なので記憶に残りやすいのでしょうね。私よりも元夫の方を覚えているという人は少なくありません。

「そうですね、去年までは。。」

と苦笑いするしかできませんでした。

初めましてのそのママさんに離婚を報告する必要はなかったと思います。でも、保育園から顔見知りのママさんや、部活の父母会で一緒のママさんには、知らせてもいいかなと思いますが、どのタイミングで?と考えると、これまた悩みます。こういう時は、勝手に噂で広まってくれれば楽!という気持ちにもなりますが、そもそも噂の的になる程のキャラじゃなかったのでしたー。

 

「あ~めんどくさい!」と思った時に読む ママ友の距離感【電子書籍】[ 西東桂子 ]

価格:1,242円
(2019/1/13 23:31時点)
感想(0件)