契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

キッズケータイ機種変

f:id:Hikari3:20180427234056j:plain

上の子は2-3年前からキッズケータイを持っています。学童を辞めて自分で帰るようになった時に持たせ始めました。すぐに失くすんじゃないか、壊すんじゃないかとの心配をよそに3年近くももってくれました。見た目はボッコボコでしたが。。。
去年、下の子用にキッズケータイを契約しました。

hikari3.hatenadiary.jp

それを見た上の子はとても羨ましがっていました。どっちも同じキッズケータイなのに?と私は思ったのですが、実はキッズケータイも進化しているんですね!よく見ると使い勝手が違うことが分かりました。

上の子が持っていたのはHW-01、下の子のはF-03J 。2つ並べて初めて違いが分かりました。勝手な印象ですがF-03Jの方が傷つきにくそうです。上の子が興奮気味に違いを訴えてきたのはメール機能。F-03Jは絵文字が使えるのです。さらにメールの表示がチャット形式というのでしょうか、LINEのように2人の発言が吹き出しで出てきます。HW-01Gでは、受信フォルダと送信済みとが完全に分かれていました。

それだけなら機種変することはなかったと思います。メールは1通3円かかるのでそんなにガンガン使って欲しくない機能なので。。。でも、HW-01Gでは、着信音の変更も目覚まし時計の設定も親用のメニューにあるので、変更するたびに親用の暗証番号が必要だったのです。まぁ、着信音の変更は子ども用メニューにない方がいいかも知れません、しょっちゅう音を出してうるさいので。でも、目覚まし時計の設定は、、、「目覚まし設定して自分で起きなさい!」と言った時に、「これではお母さんじゃないと設定できない。」と違いを説明されて、機種変もありかな?と考えるようになりました。

その頃、「〇〇ちゃんはスマホに変えた」「××くんはスマホ持ってる」との声が聞こえるようになりました。となるとウチの子も「機種変するならスマホ」と考えるようになるのでは?と恐れたのです。それよりは今、新しいキッズケータイに投資しておけば、スマホの通信費よりは節約できると考えました。上の子に新しいキッズケータイに機種変しないかと持ち掛けると、上の子は二つ返事で応じました。そして機種変するからには3年はキッズケータイを使う事を約束させ、つまりスマホへの移行は3年以上先だという事を確認しました。

 

SEIKOギフト包装無料 セイコークロック SEIKO 目覚まし時計 置き時計 KR887P セイコー目覚まし時計 セイコー置き時計 知育時計 スイープ ライト付 音量調節 おしゃれ【あす楽対応】【ギフト】

価格:2,896円
(2019/1/16 22:14時点)
感想(0件)

早速、目覚まし時計も設定して時間通りアラームが鳴るようになりました。目覚まし時計自体は持っていたのですが、この↑アナログタイプでした。アナログ時計の目覚ましって、実は難しいですよね。5分10分ずれてしまうことが多く、朝はこの5分10分が致命的!ですよね。機種変の話をする前は、デジタル時計に買い換えようか、やっぱりスヌーズ付きがいいよねぇなどの話もしていました。

キッズケータイの機種変で目覚まし時計問題も解決!と思っていたのですが、実はこの目覚まし機能がちょっと微妙。。。確かに時間通りアラームが鳴るのですが、1分ぐらい鳴ると誰も触っていないのにアラームが止まるのです。普通、目覚ましって誰かが起きてアラームを止めるまで鳴り続けるものですよね。。。
スヌーズという項目もあるので5分で設定しました。スヌーズ5分って普通は、、、アラームが鳴る、鳴り続ける、誰かが止める、5分後にアラームが鳴る、スヌーズ解除するまでこれを繰り返す、ですよね。
でも、このキッズケータイでは、アラームが鳴る、1分ほどで止む、5分後にアラームが鳴る、1分ほどで止む、この繰り返しです。

結局、目覚まし時計としては、あまり活躍していませんが、スマホ契約の先送りには成功したと喜ぶことにします。

白ロム docomo 未使用 キッズケータイ F-03J イエロー【当社6ヶ月保証】 ガラケー 中古 本体 携帯電話 送料無料【中古】 【 中古スマホとタブレット販売のイオシス 】

価格:2,980円
(2019/1/16 22:11時点)
感想(0件)