契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

元義父のお見舞いに行くべきか

f:id:Hikari3:20171109235342j:plain

元義父が入院したことは元夫から聞きました。面会交流の時の子ども達の忘れ物があったので、「〇×病院へ行くので、途中届けようか?」とLINEがありました。〇×病院はウチに近い病院で、紹介状などがないと行かないような大きな病院です。どうしてそんな所に行くのか誰でも聞き返すような場所です。聞き返すと、「親父が入院してる。」との返事でした。

元義父は持病があり、以前から入退院を繰り返して、何度も手術を受けていました。またその類だろうと思ったのと、子ども達は元夫が面会交流時にお見舞いに連れて行ったそうだし、私の顔なんか見たくないだろうし、私がお見舞いに行く必要はないと考えていました。

でも、また、最近になって悩み始めました。一時はある種の家族だったのに、このままもう二度と会わないことでいいのだろうか。何らかの挨拶に行った方がいいのだろうか。でも、振り返ると元義母とは鉢合わせしたり、運動会に押しかけて来られたりしたので、今さら挨拶というのも必要ありません。そもそも離婚の挨拶って聞いたことありません。

年末年始に元夫が面会交流を増やそうとしたのは、元義父の所へ連れて行きたかったからじゃないかとの考えが湧きました。今のままだと今月の面会交流はなくなりそうです。となると私が子ども達を連れてお見舞いに行った方がいいのでしょうか。そこまでする必要はないのでしょうか。連れて行って欲しいのなら、そうお願いしてくるべきだとも思います。

厄介なのはこの病院がウチの近くだという事です。頑張れば歩いて行けるぐらいの距離です。(頑張りませんけど。)急にいろいろと気になってきました。こんな近くにいるのに顔も見せに来ないなんて、冷たいなどと言われているんじゃないか。年も明けたのに子ども達に会わせてくれない、ひどいと言われているんじゃないか。もう赤の他人だし何を言われても構わない気もします。でも、子ども達が祖父母として交流を持ち続けることを考えると、悪い印象よりいい印象を持ってもらう方がいいに決まっています。

そもそも、今月の面会交流がなくなりそうなのは私のせいではありません。空いている週末があったのに、元夫が冬休みの宿題を見るのは嫌だとスルーしたせいです。

頭の中がグルグル回っています。

[たかはたファーム ミックスゼリー 詰め合わせ 6個入 セット](あす楽) スイーツギフトセット☆食品 フルーツゼリー 果物 洋菓子詰合せ バレンタイン プレゼント 出産内祝い 結婚祝い 出産祝い 引き出物 お祝い お返し 香典返し 快気祝い お見舞い【楽ギフ_

価格:2,409円
(2019/1/22 23:14時点)
感想(30件)