契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

非常時に思い起こすのは離婚前のこと

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

関節痛が気になっていた私は、やっぱりしっかり上の子からインフルエンザをもらっていました。それでもシングルマザーは寝てばかりではいられません。解熱剤が効いている間に下の子の送迎や家事をやっつけていました。食事は簡単なもので済ませましたが、洗濯や食器洗いはどうしても毎日必要です。

 

今はタミフルが効いてだいぶ症状が落ち着いていますが、しんどかった時は離婚前のことを思い出してしまいました。元夫は家事などこなせる人間なので、私が具合が悪い時は自主的に代わってくれました。さっと食べやすいものを用意してくれたり、子ども達の世話もし、「病原体が車という狭い空間に一緒に乗るな!」とか言いながら送迎もしてくれました。こうして書き連ねると嫌味の1つや2つは常にありましたが。

 

今回、上の子の症状が一番ひどい時に嘔吐してしまいました。それがココアミルクだったので、赤ちゃんの頃もミルクを嘔吐してこんな臭いしたなぁ、その時のゲロ処理班は元夫だったなぁと思い出したのです。

赤ちゃんの頃は当然トイレに駆け込んでくれることなどなく、布団の上でぶちまけてくれるので処理が大変でした。でも、そういう時も元夫はさっと布団を洗う方を買って出てくれ、私は子どもの世話に専念できました。私は臭いでえずいてしまうので、こうした元夫の対応にはとても助かりました。

 

思い出しはしましたが、離婚したことを後悔しているという訳ではありません。子ども達はもう大きいので吐きそうな時は前もって伝えてくれるので洗面器など用意しておけばちゃんとできます。今回もトイレに駆け込んでくれました。ちょっと間に合わなくて床にこぼれてしまいましたが、水で流せるタイプの床なので臭いに弱い私にも対処できました。ゲロ処理班はもう必要ありません。

今でも良い父親だと思います。ただ良い夫ではなかったと思います。嫌味も言っていたし。だからやっぱり夫婦は解消して、子ども達の父親・母親として生きていく、円満離婚が最善策だったと改めて思いました。

 

【日本製】【5個セット ストラップ付】【全国送料無料(メール便発送)※代引選択は有料】首からぶらさげてウイルス・菌を立体的にブロック!大量・法人・会社・インフルエンザ対策グッズ・風邪対策・風邪予防・空間除菌/キープバリア5個+ネックストラップ1本

価格:2,090円
(2019/1/29 23:42時点)
感想(236件)