契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

お父さんの事嫌いになってなくてよかった

f:id:Hikari3:20180322204630j:plain

「お母さんがお父さんの事嫌いになってなくてよかった」

少し前の事です。下の子が寝付いて、静かになった時に上の子が突然こんなことを言いました。

聞くと、今読んでいる本の影響で改めて感じたとのことです。その本の主人公は両親が離婚し、母親と一緒に暮らしているとのこと。主人公は父親のことも好きなので会いたいという気持ちがあるが、母親が会わせてくれない。主人公は修学旅行の自由時間を使って父親に会いに行こうとする。。。

最近の児童書って!と言葉が見つかりませんでした。

上の子は続けました。「お母さん言ってたでしょ。お父さんのことを嫌いになる前に離婚したって。嫌いになったら会わせたくなくなるって。この本を読んで本当だって思った。」

hikari3.hatenadiary.jp

わが家は円満離婚を目指して離婚に踏み切ったので、子ども達は泥沼離婚劇を見ていません。それでこういう説明の仕方をしました。その説明に嘘はないのですが、最近は面会交流のことでごちゃごちゃしていて、今、本当に円満とは言い切れません。

hikari3.hatenadiary.jp

この後もごちゃごちゃしていますが、その話はまた後日。


最近、ずーっと取り上げられている虐待死のニュースを見てこんなことも言いました。

「お母さんはこんなことしないよね。お父さんみたいに。」

「するわけないじゃーん!」と笑い飛ばすところで、「お父さんみたいに」と付け加えられたので、ドキリとしました。「お父さんもそんな事しないでしょ。」と言ったのですが、「お母さんにはしたでしょ。」と言われてしまいました。「お父さんがあなた達にそんな事する人なら、お泊まりとか行かせないし。」とだけ言って、その話は終了にしました。

本で読んだことやニュースで見聞きしたこと、色々な事を自分の境遇に結びつけて考えることが分かった上の子の発言でした。そして上の子が離婚を前向きに捉えられたならよかったと思います。

 

ひとり親でも子どもは健全に育ちます シングルのための幸せ子育てアドバイス [ 佐々木正美 ]

価格:1,296円
(2019/2/6 22:24時点)
感想(11件)