契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

婚約指輪と結婚指輪を買取してもらいました

 

f:id:Hikari3:20190221220502j:plain

婚姻期間中は、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしていました。元夫は、婚約指輪は婚約期間中だけで、タンスの肥やしになるだけだからあげたくないと言ったので、重ね付けできるデザインを選びました。今思えば、こういう時からケチぶりは出ていたのかもしれません。
契約離婚中もしばらくは指輪を付けたままにしていましたが、元夫が難癖をつけて来たので外しました。

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

いつも付けっぱなしだった指輪を急に外しても片付ける場所もないので、生理用品を持ち歩くポーチに入れました。外してすぐのころは、この指輪をどうしようかものすごく悩んでいました。自分で選んだだけあって、とてもとてもとても気に入っていたのです。子どもが大きくなった時に譲ろうかとも一瞬考えましたが、離婚した人の指輪だなんて縁起悪いと思ってやめました。

外した時はあんなに悩んでいたのに、その後の離婚、引越し、その他で忙しくしている内に指輪の存在をすっかり忘れていました。先日、子どもが私の指におもちゃの指輪をはめようとした時に、その存在を思い出し、忘れていたのだから手放すことで問題ないと決めました。捨ててしまうのはもったいないのでちゃんと現金化します。

どこへ行けばいいのか分からなかったのですが、ググってみるとよく行く大型スーパーにジュエルカフェが入っていました。子ども達には知らせない方がいいような気がして、仕事が休みの日に1人で出向きました。婚約指輪と結婚指輪を売るなんて、どんな顔されるんだろう?とちょっとドキドキしました。法律相談の時のような憐れむような笑顔を予想していました。

hikari3.hatenadiary.jp

カウンターのベルを鳴らすと、奥から出てきたのは、見た目も声も柳原可奈子が演じる店員さんのようでした。とてもニコニコと話を進めるので、こちらもつられて笑顔になりました。鑑定書があれば買取値段が少し高くなるとの説明でしたが、手元にはなく、元夫は結婚式がらみの書類などドカドカと捨てていたので恐らく残っていないでしょう。

hikari3.hatenadiary.jp

飲み物を頂いて、10分ほど待つと査定結果が出ました。その結果は、現金12,200円。Tポイントを56ptつけてくれ、景品として食器洗剤もいただきました。この結果に私は笑ってしまいました。IPO投資の軍資金にと考えていたのに!世間知らずもいいとこです。(笑)

あとは、次回用のクーポンなどももらいましたが、5,000円以上の買取額で利用できるクーポンだそうで、私はそんな買取額が付く貴金属はもう持っていません。

人生最初で最後の貴金属買取体験でした。