契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

私が格安スマホに手を出せない理由

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

家計見直し・家計改善の記事を読むと、まずは固定費を見直しましょうという話が多いです。そこで良く取り上げられるのが、携帯料金。大手キャリアから格安スマホに変えると、それだけで毎月楽に節約できる、貯金もできる万々歳!という記事がたくさん出てきます。私も格安スマホが気になっていますが、やっぱり手を出すことができません。

1番の不安は故障時の対応がどうなるのか分からない事です。ネット上では、格安スマホへの切り替え方についてはたくさんの情報があります。親切に1つ1つ手順を説明しているサイトもあって、やる気さえ出せば私にもできそうです。でも、故障時の機種変については、あまり情報がありません。

電話機の故障についてこんなにも不安なのは、実は過去2回の機種変は新機種が欲しくてではなく、故障が原因で機種変したからです。私は、新機種をどんどん使いたいタイプではありません。むしろ使い慣れたものをずーーーーっと使い続けたいタイプです。でも、過去2回、ちょうど機種代金の支払いが終わると同時に、さすが〇ニータイマー!と言いたくなるタイミングで電話機が壊れました。(実際に〇ニーの電話機でした。)

落として割ったとか水没させたとかじゃないんです。普通に使ってたのに、1度目は急に反応しなくなりました。2度目は逆に何も触ってないのに、勝手に動き出しました。(ゴーストタッチというそうです。)そこで急いでショップへ出向き、修理の間は代替機を借り、修理が終わったら、それを下取りに出して機種変、新機種代を安く抑えるためにこの手順を案内してもらいました。電話が使えなくなるのは機種変の間の数時間程度これぐらいなら耐えられます。

格安スマホとなると、新規の手続きでも電話が使えない期間が数日ある場合があるとかないとか。SIMが郵便(?)で届いて自分で入れ替え、そのSIMが不良品だったら?郵便物が紛失したら??いったい何日電話が使えなくなるの???その間に緊急連絡があったら??????
不安で不安で、手を出すことができません。。。


あと、理由をもう1つ書くと、現状で携帯料金がそんなに高くありません。家計見直し記事などでは携帯料金に何万円もかかっていて、それを格安スマホにすることで万単位で節約できるというものが多いです。でも私の携帯代は、私のスマホ、子ども2人のキッズケータイを入れても大体8千円台、安い時は7千円台です。なので格安スマホに飛びつくこともないかなぁと思っています。

hikari3.hatenadiary.jp

上の子も先日、キッズケータイを機種変したばかりで、向こう3年は使い続けてもらう約束です。格安スマホは、その頃に再検討しましょうかしら。。。