契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

離婚後初の長期休暇

f:id:Hikari3:20180122214330j:plain

この春休み、離婚後初の長期休暇ですが、子ども達2人で留守番しています。厳密には、去年の夏休みが離婚後初の長期休暇だったのですが、離婚前と変わらず学童へ行っていたので変化なしでした。その学童が認可を受けることでウチは通えなくなり、この春休みが初の長期休暇状態です。

hikari3.hatenadiary.jp

離婚したての頃、子ども達が休みで私が仕事という時は、元夫との面会交流をその日にしてもらったり、私が年休を取ったりしていました。でも、少しずつ2人で留守番できるようにしようと練習を開始、午前中は2人で留守番し、私が午後半休を取って家に帰ってお昼ご飯を準備するというのも何回かやりました。今年に入ってからは、いよいよ2人で丸一日留守番をさせることにしました。2人には、春休みに向けての留守番練習だと宣言、お昼ご飯はレンチンするだけの状態で冷蔵庫に用意しました。

こんな風に徐々に留守番練習をしたので、春休みはスムーズに、、、いきませんでした!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
食事の後、テーブルが拭かれてない、食器が水に浸かってない、おやつの後のゴミがそのまま、部屋は散らかり放題。練習の時にできたからと安心していた事ができていませんでした。

その日の予定や連絡事項を書き込むホワイトボードがあるのですが、そこに逐一書いてみました。

お昼ご飯、食器水につける、テーブル拭く
おやつ、ごみ捨てる、テーブル拭く
スイミングへ、バスに乗ったらメール
  などなど。。。

今でも1つや2つやり忘れていることがありますが、大きな事故は起きていないので良しとします。


春休みとはいえ、習い事は休みなく続いています。下の子は、月曜日スイミング、火曜日英語、水曜日・・と夕方に何かしら予定が入っています。毎日ただ家にいるよりはメリハリがついていいと思います。上の子は、春休み中部活は休みだし、スイミングも2年ほど前に辞めているのですが、午前中に春休み短期コースに行っています。さらに今年は塾の春期講習にも通っています。2人のスケジュールがバラバラなので、独りだけで留守番する時間も出てきますが、ずっと一緒にいるとケンカが始まるので、ちょうどいいように思います。


面倒なのは、お昼ご飯の準備。。。子ども達が寝静まった後にゴソゴソとお昼ご飯を作っている時もあります。給食付きで学童にいけていた時は本当に楽だったなぁと、今さらに学童に感謝です。今、同じ学童に通えたとしても弁当持参になるので、弁当を準備するよりは、家で食べるお昼ご飯の方が準備は楽ですね。レンチンしやすいように一皿料理にするので、炒飯どーん!焼きそばどーん!夕食の残りを卵でとじてご飯にのっけただけのなんちゃって他人丼どーん!と、そんな感じです。(笑)

 

認可保育園はこんな所 待機児童問題解消への提言 [ 柊かりん ]

価格:1,028円
(2019/2/7 21:47時点)
感想(0件)