契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

NHK受信契約をしました

f:id:Hikari3:20180312200850j:plain

恥ずかしながら、今までNHK受信契約をしていませんでした。どケチな元夫は、なんやかんやと訪問員を追い払っていたのです。NHKの番組なんて見なかった当時は、私もそれで構わないと思っていました。でも、子どもが生まれてからはやっぱりEテレにお世話になるようになり、、、何より元夫は、「NHKにはなかなか良いドキュメンタリー番組がある」と録画までしてみるようになっていました。それなのに契約はしない。。。

離婚に伴い引越ししてからは、訪問員が来たらすぐに契約しようと思っていました。下の子は「ダーウィンが来た!」を毎週録画してみているし、2人ともEテレの海外ドラマも大好きだし。とはいえ、自分から連絡して契約はしなかったんですけどね。免れる分は逃れておこうと、、、私もなかなかのケチです。(^^;)

そしていよいよ訪問員がやってきました。離婚前の家なら居留守を決め込んでいたのですが、来たら契約すると決めていたのでドアを開けました。でも、一応、「母子家庭ですが免除にならないですか~?」なんて確認したんですけどね。ならないのは知っていたのですけど。(^^;)

手続き中、子ども達が不思議そうに見に来ていたので、「NHKはね、受信料って言ってお金払ってみるんだよ。2人ともダーウィンとかサンダーマンとか見るでしょー。」と話しました。「お父さん家では全然払ってなかったよねー。」と元夫批判もついでに入れておきました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それにしても毎月の出費が増えます。建物にアンテナが付いているので衛星契約で2千円越え。。。

あっ!HPを見ると年払いだと少し安くなるじゃないですか!訪問員は年払いもできますと言っただけで、安くなるって教えてくれなかったぞ。一覧表見せたでしょ、って言われるのかしら。。。契約内容の確認でかかって来た番号に折り返し、年払いに変更してもらいました。

 

NHKダーウィンが来た!野生のひみつクイズ 生きもの新伝説 [ 日本放送協会 ]

価格:1,296円
(2019/4/12 22:49時点)
感想(2件)