契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

引越し記念日パーティー

f:id:Hikari3:20190415224951j:plain

離婚に伴い引越しをして1年が経ちました。1周年をお祝いして、子ども達とパーティーを開くことにしました。

hikari3.hatenadiary.jp

この案を出したのは上の子、お小遣いを貯めて引越し記念日にお菓子パーティーを開こう思っていると話してくれました。でも、わが家のお小遣いは完全歩合制なので、家の手伝いをしない事には1円ももらえません。上の子のやる気は、春休みだなんだでフェードアウトしてしまったようでした。

hikari3.hatenadiary.jp

引越し記念日パーティーというのはいい考えなので、そのアイデアは頂戴することにしました。1年前、引越しした日はお寿司を買ってきてお祝いしたので、上の子は今年も同じようにしたいと言いました。でも、私と下の子は近所に新しくできた焼肉屋さんに行きたいと大はしゃぎ。民主的に多数決で焼肉へ行くことになりました。近所と言っても、徒歩30分ぐらいかかるんですけどね。焼肉となると、私はビールを飲みたいので、徒歩です。(^^;)

5時オープンと同時に入店、私はビール、子ども達はジュースで乾杯しました。カルビやハラミはもちろん、子ども達は初めての冷麺も食べました。実は、子ども達は焼肉屋さんには数えるほどしか言ったことがありません。元夫と付き合い始めた頃は、普通にチェーン店の焼肉屋さんにも行っていたのですが、東京に住んでいた間に元夫が段々口うるさくなり、チェーン店にはいかなくなっていました。田舎に戻ってからは、「東京みたいにおいしい焼肉屋がない。自分でいい肉を買って焼く方がいい。」と、ゴツイ鉄板を入手しておうち焼肉をよくやっていました。なので子ども達は、焼肉を食べた回数は多いのですが、お店で、注文して、というのがほとんどなく、焼肉屋さんならではの冷麺も初体験だったのです。

私自身も、自分で注文して自分で焼くのはほとんどやったことがありません。元夫が「奉行」だったため、食べる順番とか、焼き方とかにこだわっていて、私も食べるだけの方が楽だったので任せっぱなしでした。この日の注文は子ども達に任せていたのもあり、中盤になってタン塩を食べていないことに気付き追加しました。私が、「うるさい人は、一番最初に網が汚れない前にタン塩を食べると思うんだけど。。。」と言いながらタン塩を焼き始めると、上の子が「いいのよ、私達は静かな人たちだから。お父さんは順番とか気にするだろうけどね。」と言いました。上の子が「うるさい人」の反対を「静かな人」と表現したことに笑ってしまいました。また、元夫が口うるさい人だという事に気付いていたんだと思うとちょっと感心しました。

この日は、パーティーなのだからと飲み物もお替りし、デザートまで食べました。そしてお会計でびっくり!なんと1万円超えでした。(◎_◎;)
でも、家に着いて改めてレシートを確認すると、キッズサイズだった飲み物がレギュラーサイズになっていたり、注文したものが出てないと頼んだものが数量2になっていたりと、会計ミスを見つけました。すぐに連絡して、状況を説明、翌日、仕事の帰りにお店へ寄って無事に返金してもらいました。結果、ギリギリ1万円以内で収まりました。←食べ過ぎには変わりない。。。(^^;)


焼肉ってこんなに高かったんですね。外食費は元夫の管轄だったので知りませんでした。でも、実は近所には焼肉屋さんがもう1か所あり、ここは安さが売りのチェーン店です。そこも徒歩30分ほどなのですが、今回行った焼肉屋さんとは真反対の方向にあり、今回はほぼ平坦な道のりだったのに対して、安い焼肉屋さんは帰り道が登り坂になってしまいます。。。わ、私がビールを我慢すれば車でサッと帰って来られるではありますが、、、焼肉ならビール飲みたい。。。結局、おうち焼肉に落ち着きそうな予感です。。。

 

送料無料 厳選焼肉 ハラミ1kg 2セットご注文でカルビ豚トロおまけ 焼肉店の秘伝のタレ付き厳選 ハラミ1kg セット★ BBQ バーベキューに!☆☆ 焼肉 焼き肉 やきにく ヤキニク バーベキューセット

価格:5,280円
(2019/4/15 22:55時点)
感想(1234件)