契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

異常行動?

f:id:Hikari3:20190428151827j:plain

遡ること3ヶ月、家族3人共インフルエンザに感染して引きこもっていたときのことでした。その頃は、下の子の学童の代わりも決まっておらず、子ども達だけでの留守番はまだ午前中だけを1回しかしたことがありませんでした。また、ゴールデンウィークが10連休になるという噂が本当だと(私が)分かった頃で、私の仕事はゴールデンウィーク全部は休みにならないので、子ども達のスケジュールに合わせるなら年休を取る必要があり、何日取るか、取るなら何するか、取らないならどうするか、悶々と考えていました。

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

元夫の仕事は、基本暦通りなので恐らく10連休もらえていると思いますが、確認はしませんでした。この時期に面会交流をなんていうと、「じゃぁ、10連泊だね。」なんて非常識なことを言われそうな気がしたからです。

インフルエンザで引きこもりつつ、10連休の対処法を悶々と考えながら、「どうせ休み取るならもう旅行でも行っちゃう?」と子ども達の前で口走ってしまいました。

「行く!行く!!行く!!!」

子ども達は当然ながら食いつきました。上の子は「5月に旅行すると運気が上がるって!」とテレビで見た風水まで持ち出す始末。なんだか3人で舞い上がって、「USJに行こうぜー!」となり、「USJ!」とUSAダンスで盛り上がり、予約を入れてしまいました。

わが家がUSJへ行くとなると、飛行機なので3人分で約30万です。。貯蓄しなきゃとか言いながら、、インフルエンザによる異常行動だったと言い訳しています。。。(^^;)

 

直前になって、どんなアトラクションがあるのか調べ始めました。そして、エクスプレスパスなるものがあることを知ったのですが、その時点でエクスプレスパスは売り切れ。。。ただただ並ぶためにUSJに行くんじゃないか、この時期のUSJ旅行は失敗だったんじゃないか、後悔し始めています。。。しかも、下の子は地元のゴールデンウィーク用イベントCMを見るたび、「これ行きたい。ホントはUSJ行きたくなかった。」とか言い出すし!(泣)

 

今となれば、春休みもちゃんと留守番できたので、数日ぐらい留守番させて、地元でちょこちょこお出かけするぐらいで良かったんじゃないかな?と思えてきました。

hikari3.hatenadiary.jp

改めて考えると、春休みは習い事があったので、留守番しつつも生活にメリハリがありました。ゴールデンウィークは習い事も全てお休みなので、やっぱり子ども達の不平不満が募ったように思います。

旅行の予約はもう入れてしまったのだから、できる限り楽しんできたいと思います!