契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

元夫のルール違反、その後の日曜参観日

f:id:Hikari3:20180530223611j:plain

元夫がルール違反を犯したその後です。授業参観を面会交流とみなすとLINEで送ったので、ものすごい反論が返ってくると思っていました。

hikari3.hatenadiary.jp

その時に備えて、LINEのスクリーンショットをいくつも撮って保存しました。電話ルールを伝えた時、授業参観に来ないよう伝えた時、電話ルールを破った時などなど。。。でも、反論は来ませんでした。それどころか既読も付きませんでした。

日曜参観では、校門近くで元夫に似たような体系の人を見かけてビクッとしましたが、それ以降、目を光らせるようなことはしませんでした。もし来たら、「お父さん来てた!」と子ども達が無邪気に報告してくるだろうと思ったからです。普通に参観し、下の子にせがまれて出張販売の本を買い、PTA総会に出席し、淡々と終わりました。

下の子の友達母子にランチに誘われ、そのままランチへ行きました。こうやってその場でパッと決めて出かけられる、いちいち確認しなきゃいけない夫がいない、母子家庭生活のメリットです。


上の子がキッズケータイを覗き込みながら言いました。「お父さん、来るって言ってたのに来なかったなぁ。。。」それに対しても私は何も言わず、子ども達が寝静まってから、キッズケータイを確認しました。元夫からのメールには、「今日は行けなくてごめんね。とても行きたかったんだけど。」とだけありました。

私のLINEには、未だに既読は付いていませんが、元夫はどうにかしてメッセージの内容を読んだのかもしれません。既読を付けずに読む方法はあるようなので、オタクの元夫がそれを実行するのは容易な事です。そうやって元夫は私の事をおちょくって面白がっているのかもしれません。

 

それにしても!参観日に来ないで欲しいと言ったのは、上の子自身なのに、元夫が来ることを期待してたなんて!!ま、1年も経つと、自分の言ったことなんて忘れているのでしょうね。私なんて昨日のことも忘れてたりするし。

私は、もう何も来て欲しくありません。運動会も卒業式もなーんにも来て欲しくありません。もしも来るのなら、私達に姿を見せることなく、ひっそりと帰って行って欲しいです。それをどうやって伝えるか、、、悩むところです。