契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

元夫の学校行事参加ルールを考えた

f:id:Hikari3:20171024200305j:plain

日曜参観に関連して元夫のルール違反があって、元夫の学校行事参加をどうすべきか改めて考える機会となりました。

hikari3.hatenadiary.jp

 

hikari3.hatenadiary.jp

私は来て欲しくありません。でも、子ども達は来て欲しいと言います。かと言って、去年の日曜参観のようにやっぱり来ない方がよかったという事もあり得ます。それでは皆が不幸です。

hikari3.hatenadiary.jp

そういう事も振り返って、元夫の学校行事参加ルールを考えた結果、こんな案が練りあがりました。

運動会などの大きなものに限って、遠くからこっそり見るのはOK
子ども達や私に近づくのはNG
後日、「頑張っているところをしっかり見たよ」と子ども達に話してあげれば、子ども達にはちゃんと伝わる(と思う)


これを角が立てずに元夫に伝える伝え方も考えました。

子どもの世界も複雑なので波風を立てるようなことはして欲しくない
子どもは単純に来て欲しいと言って、お友達の手前、後からやっぱり気まずくなることもある
去年、実際にあったから、だから接触は避けた方がいいと思う
私には絶対に接触しないで欲しい。
元義母にもちゃんと伝えて欲しい。
去年のような事ははっきり言って迷惑、二度としないで欲しい。

hikari3.hatenadiary.jp

・・・後半はだんだん角が立ってきました。去年の運動会は午前中のみ弁当なしだったのに、元義母が弁当を作って渡しに来たのです。面会交流の機会は十分に設けています。元義母らとも定期的に会っています。元義母が手料理を与えたいのなら面会交流の時に与えればいいのです。ネット上の情報を見ると、面会交流は日帰り・数時間が一般的なようです。なのにウチは、毎回お泊りを許しています。時には2連泊もさせています。これ以上何を求めると言うのでしょう。

言いたいことがどんどん出てきて、バキバキに角が立ってきました。時間をおいて、考えて、角を取って伝えようと思います。口頭だと予定しなかったことまで言ってしまいそうなので、下書きして清書してLINEを使用する予定です。