契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

下の子の家出

f:id:Hikari3:20171206211240j:plain

下の子が家出しました。理由は大体いつも同じ、通信教材をやりたくないからです。「なんで学校の宿題以外にもやらないといけない?こんな家嫌だあああ!」と出て行きました。

こんな時、以前の私はすぐに追いかけました。離婚した時、転校せずに済むように校区内で引っ越したので、元夫の家が遠くありません。子どもの足でも歩いて行ける距離です。なので下の子が出て行くという時は元夫の家へ行くものだと思い込んでいました。

hikari3.hatenadiary.jp

何度か繰り返している内に、出て行くと言っても実際は遠くには行かないことが分かってきました。ただアパートの入り口や階段に立っていたり、駐車場に座っていたり。それで私は怯えることはない、どっしり構えていていいと思えるようになり、慌てて追いかけることはしなくなりました。でも、帰って来た時には、「気分を変えるために外の空気を吸うのはいいことだと思うけど、悪い人に連れ去られないよう通りには出ないで欲しい。」と話しました。


今回の家出でもすぐに追いかけることはしませんでした。夕食の準備ができたら呼びに行こうと、準備を始めました。しばらくしてトイレを使いに帰って来ました。私は、声をかけたりせず、夕食の準備を進めていました。するとリュックを出してきて、マンガやおもちゃ、ペットボトルの水やミニゼリーなどを詰め込み始めました。私はいたって普通を装い、目が合うとニコニコしてみました。すると下の子は、ニヤリとしてレジャーシートを出してきました。そして向かったのはベランダ。ベランダにレジャーシートを広げ、荷物を運び出しました。運動会用のテーブルもベランダに出していました。

パール金属 シエルシエル ハンディテーブル ブルー D-244

価格:1,382円
(2019/5/28 22:16時点)
感想(0件)

それを見た私はちょうどいいと思い、夕食の準備ができると、下の子が設置したベランダのテーブルの上に夕食を並べました。「下の子が家出しちゃったから、今日はみんなで家出だ!」というと、子ども達は喜んで、家族そろって楽しくベランダで夕食を食べました。まぁ、まだ涼しい時期だったのでよかったです。暑くても寒くてもこんなのやってられない。(-_-;)


後日、下の子と家出について話しました。通りに出て事件に巻き込まれて欲しくないという事に加えて、玄関の外に長いこといると、傍から見ると虐待されていると誤解される可能性があると話しました。最近の事件の報道で、怪しいと思ったらすぐに通報してくださいとやっている事、通報されたら上の子も一緒に一時保護されること、一時保護されたら学校にも行けない事、児童相談所は人手不足なので、調査確認に時間がかかること、何か月も帰れないし、学校にも行けない、などなど。。。ニュースで見聞きした真実と、多少の誇張を織り交ぜて、下の子を脅しました。(笑)そしてベランダへの家出はいい方法だったと思う、気分転換のための家出はベランダへ行って欲しいと話しました。